見出し画像

脂性肌・テカリ・ベタつきは諦めるしかない?絶対必要なケア5選【体験談】

こんにちは!

現在在住のフランスでもニキビケアに奮闘中のiamshishoeです。




いきなりですが。

皮脂でテカってベタつく顔、本当に嫌ですよね。


見た目が不潔っぽくなるし、心底不快です。


でも、この悩み、ゼロにするのは無理だと思います

正直、諦めるしかないとも。



なぜならば、

  • ニキビ肌・脂性肌(髪の毛が顔にへばりつく位)

  • ニキビ跡の赤みが目立つ

  • 肌荒れしやすい

こんな肌質に悩み、約3年、必死に治療・ケアした私でも、

皮脂の悩みだけは何をやってもダメだったから!



具体的には…

こんなん↓だった肌(2020年秋)が、

ここまで↓変化した(2023年夏)にも関わらず、

皮脂の悩みからは未だに解放されないんです!



そこで私が思ったのは、

自分がなりたい肌

の目標を定めて、皮脂のケアをコツコツやるしかないということ。



今回の記事では、

私がこれだけは絶対と思って行う皮脂ケアについてお話しますね!


脂性肌でもなりたい肌を目指そう!おすすめケア5選

脂性肌の改善に苦戦する中で私が思ったのは、

結局、脂性肌の何が問題なんだっけ?

ってこと。


よくよく考えると、

テカるおでこベタつく顔は勿論嫌ですが、

それに増して嫌なのはニキビの悪化だと判明!



そこで、私が「こうなりたい」と思ったのは、

皮脂のケアをきちんと行うことで、ニキビができにくく、キレイな素肌


目指したい肌が決まったら、

スキンケアで気を付ける点も明確に!



私の場合、この5つを続けることにしました。




①《洗顔》「何でも良い」は絶対ダメ!

洗顔は、とりあえず手頃なやつで良いや


って思っている方、その考え、今すぐやめた方が良いです!



というのも、洗顔にこだわるだけで、

  • 肌に負担をかけずに皮脂汚れをゴッソリ除去

  • 毎日の洗顔で毛穴汚れがキレイに!

  • 使うほど、美白効果を実感

こんっなにも素肌が変わってくるから。



🫥美容液やクリームよりも、洗顔選びに時間・お金をかけた方が良いと思います…。



よくよく考えれば、洗顔はスキンケアの中で1番最初に必ずやること。

ベットリついた皮脂に1番最初に立ち向かうのも、この洗顔なわけです。


そうなると、こだわらない理由が見当たらないですよね。



そこで、おすすめなのは、

このあたり!

どれも、洗顔後に肌の乾燥を感じないのも◎!


中でも、イオンクリアウォッシングパウダーは、

酵素洗顔で皮脂のケアには持って来いなのに、

肌に優しいつくりで肌荒れしやすい私でも余裕で使える優れもの!




ちなみに!

ラロッシュポゼのトレリアンフォーミングクレンザーも超良いです!

敏感肌×脂性肌の方には、ピッタリな予感…。


≫≫【口コミ】トレリアンフォーミングクレンザーが凄い!脂性肌でもおすすめ





②《ピーリング》怖がらなくて大丈夫!

「聞いたことはあるけど、実際にやるとなると痛そうだし怖い…

と不安になる人も多い、自宅でのピーリング!



しかし、毛穴の皮脂詰まり改善にはイチオシな点からも、

今日から取り入れたいケアには違いないわけです。



😊実際に、ピーリングを始めてから、私の肌も滑らか&ザラつきとは無縁になって嬉しい!




そんなピーリングにも、

  • 毎日できるマイルドなもの:洗顔・化粧水など

  • 週1で行う強めのもの:専用のジェル

ざっくり2種類あるのはご存じですか?

自分の肌状態に応じて使い分けることも可能です。



★マイルドなピーリング★


マイルドなピーリングなら、思っているよりも簡単に始められます!


例えば、前述した洗顔の中にも、

マイルドなピーリング効果を得られるものはあるので、

洗顔を変えてみるのもアリ。



その他、化粧水だと、

  • レカルカ:ラクトぺプローション

  • ゼオスキン:バランサートーナー

このあたりは、かなり使いやすくておすすめです。


洗顔後の肌に塗ることで、

その後で塗るスキンケアコスメの浸透を助けてくれるのも◎。



さらに!

ラクトぺプローションは、背中ニキビのケアとしても使えて便利!


≫≫【口コミ】ニキビ・脂性肌に!ラクトぺプローションの使用感・効果


≫≫【口コミ】ベタつきゼロ!ゼオスキンのバランサートーナーは実際どう?




★強めのピーリング★


強めのピーリングで1番おすすめなのは、

レカルカ:drexピーリングジェル!


医療機関専売品ということもあり、

刺激の強さやピリピリ感などに不安があった私ですが、そんな心配無用!



😮率直に、めちゃくちゃ使いやすい上、使用後の肌トラブルはゼロで驚きました!


そのおかげで、現在在住のフランスでも自宅で攻めの皮脂ケアがラクラクできています。



さらにビックリなのは、1回使用分が約500円というコスパの良さ!



時間的または金銭的な理由からクリニックへの通院が難しい方には、

特に重宝するアイテムだと思いますよ!


≫≫【口コミ】肌質改善?攻めのニキビケアに!drexピーリングジェルの使用感と効果





③《ビタミンC美容液》良質じゃないなら塗る意味なし

ビタミンC美容液、

当然ですが、良質なモノでないと塗る意味はありません

「これ、塗る意味ある?」

「塗っても塗らなくても変わらないし…」

と思っている方、使うビタミンC美容液を間違えていますよ!


とはいえ、

  • 値段

  • テクスチャー

  • 塗った時の刺激感

などからも、

これなら毎日使える!

と思えるものにはなかなか出会えないですよね。


モノによってはベタついたりヒリヒリしたり、案外快適に使えません。


そこでおすすめなのは、レカルカ:CFセラム!


私自身、これまでに、

4種類のビタミンC美容液(ドクターズコスメ)を試しましたが、

  • 肌荒れ時にもシミずに使える

  • 塗った時のピリピリ感が無い

  • 塗った後の肌の乾燥が無い

最高な使用感に加えて効果も実感できたのは、CFセラムだけ!



だからこそ、

使うのをやめたくない!

と思うんですよね。


≫≫【口コミ】ニキビ・脂性肌・肌荒れのケアに!CFセラムは超おすすめ





④《レチノール》一刻も早く使うべき!

もっと早くから使い始めれば良かった

と私が死ぬほど思ったのは、レチノール。



なぜならば、レチノールを使うようになってから、

皮脂のギトギト感がめっきり減ったように思うから!



仮にレチノールを塗り始めていなかったとしたら、

  • 毛穴が詰まりが顕著&黒ズミが目立つ

  • 毛穴が開いて、皮膚がダラッと下がった印象

  • 粘度の高いギトッとした皮脂が目立つ

こんな感じで、

今頃、もっと最悪だっただろうなぁ

と思うんです。



😭それに、過去の私のように、皮脂かぶれで顔が真っ赤になってそう…



一方で、レチノールを使い始めるときに心配なのはレチノール反応!



私自身、レチノール反応には散々悩んできましたが、

これ、レチノールなのにラクに使えて最高!

と実感したのは、レカルカ:ファビュラスA!



レカルカコスメとの組み合わせ次第で、

レチノール反応を抑えられたり使い勝手も最高

レチノールってこんなにストレスなく使えるんだ

と私の中の概念が変わったくらいです。



ビタミンCやバクチオール配合でニキビケアにも持って来い!


同じくレカルカのEXクリームと混ぜることで、

レチノール反応を抑える効果も期待出来て良き!



≫≫【口コミ】レチノールならファビュラスA!おすすめな使い方とその効果



ちなみに、現在の私は、

同じくレカルカ:drexファビュラスADRにステップアップしてケア中!

こちらも、かなり美容効果が高いのに使いやすくておすすめです。

≫≫【口コミ】高濃度なのに毎日塗りたくなる!drexファビュラスADRの効果が凄い





⑤《ゼオスキンのGSR》顔面の大掃除?レベルで良い!

私のように、

  • ニキビ肌・脂性肌(髪の毛が顔にへばりつく位)

  • ニキビ跡の赤みが目立つ

こんな肌質に悩む場合、

  • 洗顔:エクスフォリエーティングクレンザー

  • 化粧水:バランサートナー

  • スクラブ:エクスフォリエーティングポリッシュ

この3つでのケア、1度はトライした方が良いと思います。



💡この3つは「GSR」と呼ばれるプログラムで、肌の基盤を整えて美肌を目指すときにおすすめなもの!



というのも、

さっぱりして超理想的な使用感なだけでなく、

しばらく使うことで美白効果も実感

ニキビはできにくくなって毛穴もキレイに…

と、文句なしだったから。



簡単に言うと、「顔面の大掃除をした」って感じな位、


皮脂を筆頭に汚れを根こそぎ除去
できた気がしました。



皮脂ケアを見直すにあたって、この3つはハズレが無いと思いますよ!


≫≫【口コミ】ゼオスキンの洗顔・化粧水・スクラブでニキビ・脂性肌を撃退!





さいごに:オイリー肌・テカリ・ベタつきは諦めるやるべきと思う!でも皮脂ケアはきちんとやるべき

結論として、

皮脂のテカリやべたつき自体をゼロにするのは、無理だと思います

正直、諦めるしかないとも。


でも、こんな状況でも絶対必要なのは、

自分がなりたい肌

の目標を定めて、皮脂のケアをコツコツやること。



皮脂のケアをきちんと行えれば、

  • 毛穴詰まりが改善して滑らかな肌

  • 毛穴の黒ずみがキレイ

  • 肌のくすみが抜けて、透明感アップ

美肌具合も格段にアップ!


毛穴ケアが行き届くことで、二キビ対策にもなるのでサイクルとしては最高です。




私のように、

  • ニキビ肌・脂性肌(髪の毛が顔にへばりつく位)

  • ニキビ跡の赤みが目立つ

  • 肌荒れしやすい

こんな肌質に悩む方は、

私が気を付けているケア5選を是非参考にしてくださいね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?