見出し画像

【フランスで起業】オンラインで手続きを開始→即つまづく

こんにちは!

フランス人との国際結婚によって、現在はフランス在住のiamshishoeです。

めちゃくちゃ唐突ですが、フランスで起業することにしました

今回の記事では、早速手こずっているその手続きについてお話します。


まず、私の状況について簡単に言うと…

  • フランスに入国してから1年と数か月が経過

  • ずっと無職

  • フランス語レベル:B1の個別クラスを受講中

  • 2023年9月から行っていたビザ更新の手続きが終了→在留カード受け取り待ち

  • 2024年6月にDELF B1を受験予定

こんな感じ。

まぁ、相変わらずの、

羨ましいとは対極のフランス生活

を送っているわけです。


ちなみに、「あ、起業しよ」と思ったのは昨晩

夫の協力も得ながら色々と調べ、

これならイケそう!

という道が見つかったのですが、ここで問題が。

はい、いつのもVISA問題

在留カードが手元にないからダメだとかなんだとか。

…もう、ここまでくると、

フランス生活を送ることに対して嫌気しかおきません


それはさておき、早速、起業の手続きについてお話しますね!


「あ、micro-entrepreneurになろう!」

ひょんとしたことをきっかけに、

起業ってどうやんの?

と思ってリサーチ開始。

これまで起業なんて考えたこともなかったので、

何をどうすればよいの?

と、正真正銘の無知。

その中で分かったのは、

  • 「起業」と言っても、会社の大きさや事業内容によって種類が異なる

  • 起業を後押ししたいフランス政府によって、その申請が比較的簡単

  • 副業感覚で起業ができる制度もある

ざっくりこのあたり。

副業感覚ぅ???それ、私でもイケるのでは?

と思った瞬間、

ちょっと!!!話がある!!起業したい!!

と、シャワー中の夫に大声で決意表明。

「あぁ、そうなの?いいじゃん?シャワーから出たら話を聞くわ」

と言われ、2人で具体的にどうするかを考え始めました。

その中で「これじゃん!」と思えたのが、

micro-entrepreneur!

≫≫詳しくはこちらのページをご覧ください。

私の勝手な印象ですが、micro-entrepreneurなら、

  • 「起業」への難易度が最も低く、トライしやすい

  • コンサル・販売・デザイン・Youtuberなどの中にも利用している人が多い

  • 出資金不要で、事業開始後の収入がゼロでもOK

こんな感じで、起業初心者向けでリスクが極限まで低い!

ということで、

あ、これにするわ

と夫に伝え、早速起業の手続きを進めることにしました。




SHINEで申請を開始

夫と色々調べていて分かったのは、

SHINEというウェブサイトが有益そうなこと。

簡単に言うと、SHINEは、

  • micro-entrepreneurの申請を代理で行ってくれる

  • 料金は、30~35€

  • 事業開始6か月後からは、4~5€/月の支払いで、SHINE内で収支管理や事業用の銀行口座開設などができる

こんなサイト。

≫≫詳しくはこちらのページをご覧ください。

個人的に書類準備・申請を使用と思うと大変なので、

夫の勧めもあり、SHINEを活用することに決めました。



SHINEでの手続き→即つまずく

SHINEのウェブサイトから早速申請を開始。

オンライン申請であるあるな、

  • 必要項目を手入力

  • 個人情報(VISA)を写真撮影(表裏・斜め)にて証明

  • セルフィ―で顔写真を撮影

こんな感じでした。


しかし、ここで「またかよっ!」という問題が。


そうです、在留カードの写真撮影が必須だったんです。


冒頭でもお話しましたが、今の私の状況は、

  • ビザ更新は完了(2年有効)

  • 手元には「ビザ更新は完了、在留カード受け取り待ち」の証明書

  • 在留カードの受け取りは4月末

ビザが降りていることは明らかで、

在留カードが手元に無いだけの状態。

そのため、

VISA証明のために、カードの写真を撮影しろ

というSHINEの要求に応じることが出来ず、

SHINEのウェブサイトを使っての申請は断念。

週明け、夫が問い合わせの電話を入れてくれるそうですが…どうなることやら。


というか、そもそもVISA申請に時間がかかり過ぎなんですよ。

2023年9月からずーーーっと手続きをして、

約5か月経って「ようやく地獄から出られる」と思ったら、

今度は在留カードを受け取るまでに約3か月待ち…

このVISA問題のせいでガチで何もできない。

自分の時間・体力・気力の全てをムダにしている気しかしない。

どこまで行ってもイラッとしかしないし、そろそろ限界です。




「micro-entrepreneurなら、申請が超簡単!」にはご注意を

これは、私の超個人的な意見ですが、

micro-entrepreneurなら手続きも簡単だし、スグなれるよ!

という言葉には注意した方が良いと思います。

なぜなら、

  • フランス人だからこそ証明が不要なもの

  • フランス人の感覚における「速さ・簡便さ」

  • フランス人だからこそ分かる税金のシステム

…「日本人の我ら」にとっては十分複雑な場合が多いと思うからです。


実際に、私がSHINEでの手続きを断念した時には、

「え?何で?ビザ更新完了の証明書があるのにダメなの?」

「でも、僕の身近でお店をオープンした人は、超簡単で爆速で終わったって言ってたよ」

などと、夫が混乱。



🫥夫としても「ついに妻がやりたいことに取り組める日が来た!」と喜んでいたので、今回のこのつまづきにはショックを受けていたんですよね…。



とにかく、日本人である私の場合、

フランス人と同じように手続きを進めることは極めて困難。

1つ1つの確認に時間がかかる上、証明しなければならない事もたくさんあります。

そのため、何をするにも、

フランス人が簡単にできるって言っていた=私もスグできる

と言う考えは捨てて、根気よく向き合う心構えが必要に思います!





《さいごに》フランスでの起業、やれるだけやってみる!

ひとまず、トライしてみたmicro-entrepreneurの申請。

週明けの問い合わせ次第にはなりますが、

最悪の場合、約2か月待たないと申請ができなさそうです。

思い立ったが吉日」でどんどん推し進めたいのに、

こうやってつまづくのは正直悲しいです。


まぁ、でも、計画がつぶれたわけではないので前向きに!

根気よくトライし続けようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?