見出し画像

LOCK up, and calm DOWN #day58

これはなんの変哲もない生存記録。
(前回はこちら↓)

眠りについたのが何時頃だったか、見当はつかないものの自然に目覚めた時の感覚からして結構な睡眠を取れたように思う。
昨日に比べれば結構マシだ。というか、昨日がひどかったんだな……。

簡単に身支度を済ませて買い物へ。とはいえそこまでたくさん買い込んでも、重くて持てないので最低限にとどめたい。右手は水のボトル2個で固定される前提で、左手で難なく持てる程度を心がける。
だって筋肉注射1発ですごいんだもの、左肩限定で痛覚が通常時の10~15倍程度(私調べ)ですよ?

画像1

はい、今回の成果。オートミール用の牛乳、パスタ、ベーコン、卵。以上!後は冷蔵庫の余りで何とかやりくりするでしょう。知らんけど。

そういえば、昨日寮のお姉さんから「皆でピザ食べよ~」と誘われていたんだった。昼か夜か決まってなかったけど、どっちかな……なんて思っていたら当の本人がやってきた。尋ねると、一応夜の予定らしい。
程なくして一緒に昼食を取ることに。店のサンドイッチ3種類から各々1つを選ぶ。(ある意味)家の味、今日も美味い!……と言いかけた所で首を傾げる彼女、理由を尋ねるとソースがいつもとちょっと違うという。ソースに関しては微妙なさじ加減だろうと思う。言われるまで微塵も気付かなかったのは、ブランクという事にしておきたい。

午後、暇を持て余した人から順番にご近所さんがやってくる。しばらくの間それに混ざっていると、身内からお菓子のお裾分けをするから夕方以降に取りに来てねと連絡が来る。タイミングばっちりだなぁ、食後のデザートとしてうちのコーヒーとセットで出そう。

日も徐々に暮れてきたところで、店側が混雑しないうちにと注文する。比較的近所の店になるのでテイクアウトも簡単だ。とりあえず私は中華風春巻を入れてもらう。
久方ぶりのデリバリーで居間には豪勢な食事が並ぶのを想像しつつ、身内の家まで向かうことに。最早通い慣れた道程は、バスやタクシーの姿が無いことを除けば本当に普段通りだ。
到着して間もなく連絡を入れる。いつもならすぐに反応が帰ってくるが、今回は少し間が空いてから返信が帰ってきた。要約すると「所要で外出&もう少しで終わるから待ってて」とのこと、仕方が無いので近くのスタンド給油するなどして待つ。
それから……SNSをチェックするなどして時間を潰し、30分以上経過した頃にようやく戻ってきた。繰り返し謝っていたが、「まぁ身内だから」と流した。

無事に受け取ってから帰宅すると、デリバリーの料理は既に届いていた。何なら私の分だけ一通り一皿にまとめてくれていた。
冷めても美味しい!春巻き、蒸し鶏、ピザ、アヒージョ、カレードリア、春巻き……速攻で空けたビール瓶と共に爆速で消化していく。時刻は夜8時を過ぎていた。その後は寮のお姉さんの淹れるコーヒーと一緒に、貰ってきたばかりのデザート。今回のラインナップはチョコタルトとテリーヌ、ロールケーキの3品だ。今日も満たされる……良い一日だ。

宴もたけなわ、洗い物をまとめて片づけたりしながらご近所さんやら寮のお姉さんを見送って戸締まり。明日からまた仕事か。

#海外生活  #ベトナム #ハノイ #ロックダウン #ステイホーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?