見出し画像

LOCK up, and calm DOWN #day59

これはなんの変哲もない生存記録。
(前回はこちら↓)

いつもより若干清々しく起きた。多くの人にとって、月曜の朝ってそういう感じじゃないはずなのに、この感じはなんだ?
やっぱアレかな。昨晩「可能であれば明日から出勤するように」的な連絡が社内で回っていたが、私はワクチン接種後の観察期間であることを理由に在宅を選んだ。というか、在宅が気に入ったのかもしれない。

午前中、先般失注した案件に関して想定外の情報が入ってきた。出処は当然伏せるとしても、角度も高い様子。両国それぞれの関連法規や実例をある程度理解した上でどうするかを考えることになりそう。というかこの件に関しては別途記事にしようと試みつつも未だ完成には至ってなかったな。今後の流れによっては遅筆が不幸中の幸いになる可能性……え、うーん、え?

それはそうとして(唐突な話題転換)、今日の昼はいつもより格段と特別だ!

画像1

寮のお姉さん謹製、"ハノイカレー(仮称)"。
ココナッツミルクをベースにベトナム要素を盛り込んだそれは、控えめに言って絶品。クリーミーとスパイシーの間を取り持っている……これは、隠し味の仕業になるんだろうか?とにかくそれが絶妙なバランスで味を引き立てていて、やみつきになりそうだ。正式にメニュー入りしたら全力でダイレクトマーケティングしたい。

午後からはご近所さんも来つつ、コワーキング化。通りすがりのオヤビンなんかは「そろそろ店舗空けれるんちゃう?行けるんちゃうか?」って。そうだといいなぁ。私だって食べたいものは色々ある。買い物もそうだし、何より髪切りに行きたい。振り返れば前回行ったのが7月上旬、それ以来なのでもう2ヶ月半も経過していた。このモサモサしたやつを何とかしたい、早急にだ!

今日の自炊は、久々に焼きうどんを。

画像2

ベーコンとチンゲン菜を炒めながら卵焼き器で炒り卵を作って移し、その後冷凍のうどんを投入して混ぜるだけ。
というか、我ながら慣れたもんだなぁ。これくらいのものならもう苦じゃないのかな。それこそロックダウン開始当初なんて「約5年ぶりの自炊だぁ」とか言ってたけど、ちょっとは成長したのかね?

そういえば、この隔離措置も緩和されて明日からは出勤だ。
……今回の経験からすると、技術職ならともかく営業職の私は常時出勤しなくてもいいと思うのよね。平常時における外回りの日と似たようなものだと思えば、事務所に居ない事自体は別に何も違和感はない。ゆくゆくは上司に相談してみようかな。

そして何より、このシリーズも今日で終わりだ。
さてどうしようか。ロックダウンの暇潰しも兼ねて始めたとはいえ、普通に習慣として面白い。とはいえ今後は1記事/1日なんて更新頻度は確保できないだろうから、もし続けるとしたら1記事/1週かな…。

#海外生活  #ベトナム #ハノイ #ロックダウン #ステイホーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?