見出し画像

25歳最後の日に思うこと

明日、また一つ歳を重ねる。

大人になって社会人として働いていると、区切りや節目となるものがあまりないような気がしていて、これを機に色々振り返っておこうと思う。

✅25歳でできたこと


・留学を決断
・会社員以外で、自分の得意なことor好きなことで収入源を作る
・英語の勉強(継続できた)
・自己投資(マーケティング、デザイン)
・資産形成を開始
・仕事、旧友以外のコミュニティに属す、人脈を広げる


🔥26歳やりたいこと


・日本以外で生活してみる
・コミュニティの輪をもっと広げる(仕事・リア友以外に趣味や副業を通じてまったく新しい人脈を作る)
・本をたくさん読む(分野とわず)
・環境問題への取り組みに参加する
・地元の発展に仕事で貢献する
・(先々のライフプランもそろそろ考えようかな…)


一年を振り返って

ここ最近は体調を長らく崩してしまって、改めて「体が資本」ということを実感した。

広島にいたときに、職場のすぐそばにあった病院の石像に「健康にまさる富はなし」と書いてあったけど、本当にその通りだと思った。(その病院はビジネス街にあったので、刺さったビジネスマンは少なくないはず笑)


25歳、一番大きかった財産は、一緒にいて心から安心できる友人に出会えたこと。

彼女は、2ヶ月も前から私の誕生日をあけてくれるくらい温かい心の持ち主。当日は地元の鎌倉に連れて行ってくれるとのことで、とっても楽しみ。

彼女とは、ひょんなことがきっかけで(好きなモデルさんのトークイベントの後に私から話しかけた)友達になってまだ半年だけど、家も近くて定期的に会っている。

社会人になってから東京に出てきて、しかも半年でコロナになってしまったから仕事以外で友人が東京にあまりいなかった私にとって、彼女はとてつもなく大きな存在になっている。

もともと、相手に気を遣いすぎて結局ひとりが楽だ〜となったり、話題によって相談する相手を変えたりしてしまう私なのに、彼女には仕事や恋愛(ほぼ出ないけどw)ジャンル問わずいろんな話ができてとっても心地よい。
究極、彼女といる時の自分が好き。
同い年だけど、全く違う職業と属性で、物の見方や考え方が違っていることがさらに面白い。
気づいたらお互いの夢や目標を語らう仲になっていて、刺激をもらいながら心から信頼している。


25歳、その次に大きかった財産は、挑戦する苦しみを味わったこと。

一つ前の投稿でも書いたように、留学という長年の夢がいよいよ現実味を増してきた。

自分の力で道を切り拓くのが、こんなに苦しく長い道のりだとは思ってもいなかった。

決断するまでの過程で、思い詰めすぎて気持ちが病んでしまったり、自分でも「なんか最近の私、変だな」と思うことが頻繁にあった。(元々は陽気でアウトドアな性格なのに、誰にも会いたくなかったり家から一歩も出ない日が続いたりした。おそらく人生で初)

でも、「じゃあここで諦める?」と自分に問いかけた時に、自分から「留学」という夢を抜いたら何が残るのか?という感じだった。

一度母親にも「もう留学諦めようと思う」と言ったのだが、その後1週間くらいは抜け殻みたいな状態だった。

その時に、頭のてっぺんからつま先まで「まだやりたい」「諦めたくない」という気持ちだと気づいた。


自分の誕生日が持つ意味

話は変わって、私自身、3/21という誕生日がとても気に入っている。誕生日に気に入るも気に入らないもあるのか?と思われるかもしれないけど、そう思う理由を二つ紹介したい。


一つ目の理由。

大学生の時にバイトしていたカフェのオーナーが占星術をしていて教えてくれたのだが、太陰暦で見たら3/21から一年(12星座)が始まるから縁起が良いとのこと。

確かに、(たまたまかもしれないが)小さい時から自分の誕生日に公開される映画やリリースされるCD、商品が多かったのが、地味に気になっていた。

それと、オーナーは「1番」へのこだわりが強く負けず嫌いなのが、特徴だと言ってくれた。

つまらない意地や負けん気を張って、本質を見失わないように。とのことだった。まさに。


二つ目の理由。

毎年、誕生日になるとこのことを思い出す。

初めてハワイに一人で行った時のこと。(これが後に、海外への憧れを強めるきっかけとなる)

帰りの飛行機に乗るため、搭乗手続きを終えてラウンジで待っていたら、同じ便に搭乗するアメリカ人の男性が横に座ってきた。

自分から話しかけたのか、彼から話しかけてくれたのかは忘れたが、拙い英語で色々話していくうちに、生年月日が年まで全くおんなじことが判明した。(そういった詐欺を疑ってきちんとパスポートと学生証まで確認した笑)

彼はシアトル出身で大学でハワイに来ているとのことだった。
飛行機を待つ間、趣味や自分の国についてなどたくさん話して、SNSも交換した。

彼は初めて日本(大阪)を観光するとのことだったので、関空に着いてからも一緒に蕎麦を食べたり大阪を案内したりして少しだけ時間を共にした(私のSuicaは彼にあげてしまったので、今シアトルにある笑)

彼とは毎年、3/21にお互いの誕生日を祝っていて、私はいつしか彼に再会するためにシアトルに行くことが目標の一つになっている。

その時、関空で一緒に食べたお蕎麦


また明日から新しい一年が始まる。さあどんな自分になろうかな。

来年の今日、27歳になる時、1年間の自分を誇りつつ、周りの人や家族に感謝できる人間でありたい。

25歳の私を、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?