見出し画像

究極のテスト前日オンリー勉強法!!

これまで日々私がやってきた勉強をお伝えしましたが今回はテスト期間私がどんな方法で勉強をしたのかお伝えします!


テスト期間みなさんは何週間前から勉強しましたか?

1ヶ月、2週間?

私は全て前日に詰め込み型でした!!!!


なんでそんなことするの???

それは前日に勉強することで自分を最大限に追い込み覚醒させるためです!

実は平均点が80点に上がったのは後期中間テストでした!

前期期末テストで私は2週間前から勉強をしました。赤シートと緑シートでひたすらノートをおぼえました。

ですが結果は平均点65点。まあまあ上がった方ですがまだまだ学年一位には程遠かったです。


中間テストの反省点を挙げてみると、だらだら2週間の勉強で自分が飽きてしまっていて、実際全く頭に入っていないということが原因だとわかりました。

そのため短期集中にしようと考えたのが究極前日勉強です。

テストは1日に3から4教科ありました。


それぞれの教科に多くて4時間ずつの配分で一日中12時間から16時間の勉強です。


朝の5時に起きまず一番軽い教科からです。
軽い教科とは範囲が少ない、や、授業中の内容をだいたい覚えているものです。

それらを暗記するところから始め、ネットで問題を検索します。
例えば、古典が軽かったら、「古典問題集」と調べるとたくさんの問題が出てくるのでそれを解きます。

暗記をして問題を解くを5から10繰り返します。


ここでポイントとなるのは暗記の時間です

2秒考えて出なかったら覚えていないのでどんどん何度もやります。一つ2秒なので全部の範囲を終わらせても30-40分程度でした。

とにかくスピード重視でとくと何度も回数を重ねるので、どんどん覚えていきました。


この方法で前日に詰め込み終わらせることができました。


次回前日勉強で気をつけることと、メリットデメリットお伝えします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?