見出し画像

いま見えている現実は残像でしかない

あなたの現実がいま望まないものであったとしても、悲しむ必要はまったくありません。

だって、いま起こっている現実は、過去のあなたが望んでいた世界が現れただけであって、それはもう過去のもの、意識の残像でしかないのです。

自分の内側ですべてのことは起こっていることを常に意識していてほしい。

自分の意識が先で、現実は後からついてくるのですから…


人間は、どうしても視覚的なものに意識をもっていかれてしまう。見える世界はあまりにも刺激的だから。

わたしたちが癖としてやってしまうのが、望まない現実を見て、悲しくなったり、嫌な気分になるから、悲しい、嫌な気分になった現実がまた繰り返されてしまう。

幻想の現実と自分の感じ方を切り離すことが大事なのです。

だって、いまの現実が望まないことであっても、それは過去の意識の残像でしかないんだったら、そんなこと気にしている必要はないし、もうそこにないのだから、今を楽しむことにフォーカスした方がいいのです。

わたしたちがやってしまいがちなのは、その残像を変えてようと無駄な時間とエネルギーを使ってしまうこと…

映画館の映像スクリーンにジタバタしているのと同じことなのです( ̄▽ ̄;)

スクリーンの役者さんを変えようとしたりしても無駄だってことはわかりますよね(^^ゞ

それと同じことをわたしたちはついやってしまうのですね…

変えるべきは、自分の感じ方なのに。

外側の出来事で一喜一憂するのではなくて、自分の内側で幸せを感じる、豊かさを感じる…それが先なのです。


今コロナ禍ではありますが、自分の内側は自分の望むように創っていけるのです。それこそが自分の本当の現実なのです。

いきなり楽しくなる、幸せになることもいいけど、まずは自分がホッとできること、安心できること、リラックスできる環境を作ってみるのです。

美味しいコーヒーと飲んでみる

窓から青空と雲をぼーっと見てみる

今できることで自分をほっこりさせてあげるのです。


常に、見ている現実は幻想だと自覚しながら、自分の内側で安心してリラックスできる世界を好きなようにイメージして、いい気分を味わってみませんか。

自分の理想と今見えている現実のギャップで落ち込む必要はありませんよ。

幻想と理想を比較したところで苦しむだけですから…


私の周りでも多くのひとたちが、現実にしがみ付いて生きているけど、

現実はどうでもいい、幻想だから気にしないように、なんて口に出して言えません。

努力しないといけない人生だと信じ切っている人間界での人たちからしたら、頭おかしいんじゃないの?って言われかねないからです。

でも、自分の本音には嘘はつけないし、わたしは自分の心が信じることで生きたいと思っているので、ただそうしているだけのこと。

他人にも同じようにしなさい、という変わりに、自分が信じる生き方をただ続けていることで、誰かの目に留まって、目覚めてくれたらそれでいいのです。

あなたが気分良く生きることでこそ他人の役に立てる。

自分を殺して他人のために生きることはとても不自然なことだと思う。

みんなが本音を隠して隠し続けていることで、世界が分離してしまうのです。

自分の頭じゃなくて、自分の魂に沿った生き方、それを今わたしは実践しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?