見出し画像

幻想の思考という檻から出よう

私たちが、どれほど思考というものから不自由さを感じているのか
ご存知でしょうか?

もともと、私たちは制限のない自由な世界にいる

でもこの制限のある物質世界では、思考というものによって
本当は実在しない「檻」の中にいるのが、私たちではないでしょうか。

常に、檻のドアは開いているにも関わらず、私たちは檻の中での制限ある生活をし続けている。

確かに新しい世界に踏み出すのは怖いけど、いつまでも安心過ぎる、刺激の少ない生活をしてて、魂の成長はあるのでしょうか?

檻の中というのは、観念やジャッジなどの思考。
本当は最初からそんなものないのに…
思考によって在ると信じこまされている。

幻想に過ぎないのに思考という籠に閉じ込められいるのがわたしたち。

例えば
〇〇すべきだ、〇〇であるべきだ、
とか、これが正しい

成功しないといけない、評価されなければならない
などなど、いろいろな思考に囚われてしまっている。

そんな思考は単なる幻想。そんなもの存在していない。

だから思考の檻と思い込んでいた幻想に気づいて、
自由にどこまでも羽ばたくことが出来るのだ。

あなたは、宇宙そのもの。

正しいとか間違っているとか、
あの人の方が勝っている、自分は劣ってる
とか、良い悪いというジャッジから抜けると
人生ほんと楽チン!

今まで、どれだけ思考に振り回されて
嫌な気分になっていたことか…

結局は、起こることがただ起きているだけであって
後だしジャンケンのように、思考がジャッジしているだけなんです

全ては、そう在るだけ

でも、私たちは、それを見て自動反応して
嫌な気分になったりしているだけ…

現実の起こっていることは、そう在るだけなのに
感情を結び付けてしまっているのです

現実はニュートラルなので、意味は何もありません
エゴが勝手に意味付けしているだけなんです

だから、起きていることを淡々と受け入れて、その流れに委ねればいいだけ

自由に自分がやりたいことをやって楽しんでいいんです

人生って本来楽しいものなのです♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?