見出し画像

他人を許せば許すほど自由になれる

だれにでも
他人の言動に
イラっとする時が
あるのではないでしょうか


それマジ?
ふざけないでよー


でも
それは自然な反応なので
決して悪いことではありません


怒っている自分を
責めたりする必要はないのです


そのかわりに
その怒っている自分を
受け入れてあげる


いま怒っているんだね。
うん、その気持ちわかるよー
ってね(^^)


絶対に
怒る自分はダメなんだ
大人としてダメなんだ
とは思わないこと!


怒っている時に
火に油を注いで
ますます機嫌を悪くしてしまいます


怒ることが悪いという判断を
手放して
どんな自分であっても
受け入れてあげることが
とても大事なんです


そして
次のステップとして
相手と同じように
自分がしていないのか
自問してみる


ご存知のように
人間関係というのは「鏡」
なのです


認めたくないと思いますが
自分の中にあるからこそ
外側に反映されるのです


自分も無意識のうちに
相手を怒らせるような
言葉使いをして
傷つけていたかもしれません


思い当たることが
きっとあるはずです


そこに気づけると
相手も悪気があってやったこと
ではなかったことが理解できます


そうすると
自然と相手を許せるようになるのです


それに気づけずに
いつまでたっても
相手が悪いと決めつけて
相手を許さないと思い続けていたら
どうでしょう


とても
心が苦しくなりませんか


他人を許すということは
自分も許していることでもあり


他人を許せば許すほど
自分も自由でいられるのです


自分の内面を鏡のように
他人に映し出すことで


自分を縛りつけているものを
見させてくれているのです


わざと怒らせているのではないのですね


自分が受け入れていないことを
気づくまで見させてくれているのです


もっと
自由になってほしいから
幸せになってほしいから


The more you forgive others, the more free you are

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?