見出し画像

受け入れるってものすごい浄化パワー

今日は、
下弦の月の前日になります


明日8/12の日付が変わってすぐ
1:45に下弦の月となるので、
明日よりも今日の方が
下弦の月の影響があるのかなー
と思います

下弦の月の日は、
弱気になりやすく、
本当に自分が進む道はこれでいいのか等、
迷いが出てきたり、
自分を疑ってしまうことが出てきそう( ̄▽ ̄;)

自分のことを否定して、
別の誰かになりたい、
とか
別の誰かのようにならなければ
幸せになれない、
というような気持ちも
フツフツ湧き上がってくるかもしれません


でも
自分のことを
信じてあげてほしいなぁ


今の自分のことすべてにOKを出してあげる
簡単じゃないんだけど…やる価値はあります


うまく出来ない自分
言い訳ばかりする自分
他人のせいにする自分
そんな自分でも受け入れてあげましょう


たとえ
それらが事実かどうかは
横においておいて
素直に感じる気持ちを
認めてあげるのです


わたしたちは
日常の中で
無自覚のうちに
自分を否定していることが
少なくありません


あー、間違った!
わー、できなかった!
うっそー
ありえない!
これらすべて否定の反応です( ̄▽ ̄;)


私たちが育ってきた環境(家庭や学校)では
どうしても「欠けている部分」を注意され
指導されてきたといえます


このダメ出し教育のせいで
わたしたちは、
必然的に欠けている部分に意識が
向くようになってしまっているのです


ではどうすればいいのか…


すべてのものは
必ず陰陽が存在することを
思い出してください


・ないものばかりじゃなくて、あるものに注目してみる
・出来ないことよりも出来る事に注目してみる
・失ったものよりも得られたものに注目してみる


ネガティブな感情が浮き出ても
それは自分にとって自然な反応


それを嫌ってしまうのではなくて
そっか、そう感じているんだー
とすんなり受け入れてしまう


そうすると
その感情は、
おとなしくなって
浄化してしまうのです


逆に
ネガティブは悪者だから
見てみないふりをしてしまうと
そのままそこに居続けてしまって
いつか顔を出してくるのです


何事も受け入れるって
ものすごい浄化パワーだということ
お伝えしたかったのです


Accepting is a great power to purify


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?