見出し画像

自分を大切にするってどういうことだろう

意外と多くの方が
自分を大切にすることが
よくわからない…
と言います


わたしもそんな中の
ひとりでした('◇')ゞ


今まで
自分を大切にすることを
してこれなかったり

そもそも
そんなこと考えたことが
なければ
わかるはずないですよね


なので
いきなり
「自分を大切にする」
と言われてもクエスチョンマークが
頭の中に浮かんでしまうことでしょう


わたしが思う
「自分を大切にする」は


いつも自分の本音に
耳を傾けてあげること
です


周りがどう思うのか
普通はどうなのか
何が正しいのか


そんな外部のことに
意識を向けるのではなくて


「私は」どう思うのか
「私は」どう感じるのか
「私は」何をしたいのか
「私は」どうありたいのか


と自分の内なる声に
寄り添ってあげるのです


本当の自分は
これは嫌だ
これ嬉しい
と言っているはずなのに


わたしたちは
無意識に
外側の音に必死に耳を
傾けてしまうのです


そんな状態は
自分が自分を大切にしていると
言えるでしょうか


自分の内側の声を
聞くという姿勢は

自分と一緒にいる
ということ


それが自分を大切にして
寄り添っている状態だと
思うのです


親が子供の話しを
優しく聞いてあげるように


自分が自分に
優しく寄り添って


心からのピュアな言葉を
ただただ
聞いてあげる


自分の意見や気持ちを
周りが誰も聞いてくれなかったら
どうでしょう


どんな気持ちになりますか?
きっと寂しい気持ちになりますよね


自分の内側の声に
寄り添うと意識することで
小さな声が
本音が聞こえてくるようになります


自分を大切にするようになると
自分で自分を満たしていることになるので
誰かから大切にされたい
という欲求が薄らいできます


と同時に
自分が自分を大切することで
周りの人たちが
自分に優しくしてくれるという
現象が起こります


これこそ自然の法則ですね


自分の内側が
外に反映するので
起こるべくして起こっている
というわけです


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?