見出し画像

今ここで自分自身で居る

最近、ますますネガティブな感情が湧かなくなったのは、宇宙の法則でもある「今ここで自分自身で居る」ことを実践できるようになったからだと感じます。

宇宙の中心にいる自分、その自分の周りすべてに関して自分で居る

これは、相手が誰であろうと、どこにいようとも、「私は私で居る」ということ…

そう、いつでもどんな時であっても、今ここで、自分の本音に耳を傾けて、心の声に従うのです。

それってわがままでしかない、って思うかもしれませんが、いま自分で居ることで、世界が調和されていくのです。

以前のわたしなら、相手の機嫌を損なわないために、自分の本音に蓋をして、相手に合わせてしまうことが多かったけど、今はその時の自分の本音に寄り添い、心の声に従って行動しています。

本音に蓋をすることで、心にもやもやが残って不完全燃焼の状態になるわけですが、そのもやもやが浄化されない限り、ずっと身体の中に溜まってしまうばかりですよね。

それはおもりとなって、どんどん沈んでしまって、しまいには心や身体にまで悪影響が及んでしまうのです。

その時の「今」自分の感覚を大切にするだけで、自分も楽だし、相手だって本音を伝えてもらった方が気持ちがいいのです。

やりたいからやる、やりたくないからやらない、って言葉でそのまま伝えてみてはいかがでしょうか。

誰かから何かのお誘いがあった時でも、相手に悪いから、断ったらもう誘ってもらえないから、と自分で勝手に決めつけ、本当は行きたいないのに、無理して行くことってありませんか?

そんなことばかりしていると、ストレスがどんどん溜まるばかりです。

わたしは、本音で生きるようにしているおかげで、ほとんどストレスがありません。

OLを長年していた頃は、友達、同僚、上司などに本音が言えないことが多々あって、溜まるのはストレスばかりでしたが、今は違います。

本音を言うのはわがままだという思い込みを手放したおかげで、今はストレスフリーで、不満不平がありません。

自分自身で居ること=軽いエネルギーなのです

それから、わたしは主婦だからこうしなくちゃ、こうすべきだ、という縛りがまったくありません(^^)

周囲からいい評価を得るという外側の意識から内側の意識へと変わってきたので、より自分の本音にフォーカスできるようになったことも恩恵だと感じます。

自分の本音に蓋をして、自分に嘘をついて、相手が喜びそうなことを選んでいたことが、優しさだと勘違いしていた昔。

でも、本当は最初から本音を大切にしててよかったんだーって気づけたのです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?