見出し画像

豊かさは心で感じるもの

今日は新月の前日となります

夜空には
薄目の三日月を見ることでしょう


そう
月が欠けて見えます(^^)


でも
実際は
月は欠けているわけではありません


もともとは
球体、まん丸の形ですよね


太陽と月の位置関係によって
光が当たる部分が変わって


地球にいる私たちからみると
満ち欠けが起きているように
見えているだけなんですね

今日お伝えしたいことは
目に見えるものだけに
捉われてしまうと
本当のことに気づけないということ
です


月の満ち欠けを見て
欠けてきた
満ちてきた
減ってきた
増えてきた


その都度
一喜一憂していたら
自分の感情はいつも
大忙しですよね( ̄▽ ̄;)


でも
もともと月がまん丸であると
知っていれば
欠けても満ちてきても
慌てることはないのではないでしょうか


もともと
まん丸であって
完璧な状態だから
欠けても満ちても
問題はないってことですよね(^^)


わたしたちは
常に
豊かさを求めています


何かを手に入れたら幸せ
でも何かが減ったら悲しい
そんなことを繰り返しています


でも
豊かさの正体を理解することで
欠けたり満ちたりしているように
見えても


本当は欠けているものはないのだと
わかるようになります


人間は
見えるものに
多大な影響を受けて
振り回されてしまいます


でも
本当の豊かさは
頑張って手に入れるものじゃない
心で感じるものなのではないでしょうか


実際は
生れた時から
ずっと自分と一緒に存在しているのです


わたしたちはみんな
本当は最初から
欠けているものなんてないのです


当たり前だと
思っているかもしれませんが
今日も命がある
平和がある
豊かさがあります


わたしたちそのものが
豊かさなのです


現状がどうであれ
本当は
満たされているのです


大切なのは
そのことに
気付けるかどうか
なのです


Richness is what you feel in your heart


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,873件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?