見出し画像

嫌なことが起こったら、外側は見ない

わたしたちは、何か嫌なことが起こったり、失敗してしまった時、現実の中に引き込まれてしまって、嫌な気分を味わってしまう。

でも、そんな時は、現実を見るのではなくて、自分の内側に意識を向けるのです。

嫌な気分でいるということは、ソースと繋がっていない思考をしているってこと。

エゴの声を本当のことだと思い込んでいる時なのです。

何かに失敗した時って

エゴはこんなことを言ってきます。

・みんなに迷惑かけてるよー

・嫌われちゃうよー

・いつまでたってもダメだねー

と、自己否定、自己卑下、比較のオンパレードです。


でも、わたしはそのエゴの声は信じないでスルーします。

エゴの声は真実ではないからです。

嫌な気分になった時は、リアル過ぎる現実に入る込むのではなくて

一旦立ち止まって、内側に意識を向けましょう。

自分の感情という内側に向けるのです。

・迷惑かけたかもしれないけど、私も頑張ってた

・誰にでも失敗はあるんだから大丈夫

という風に、自分と対話しつつ、自分に無条件の愛を注ぐのです。

そうすると、だんだんと気持ちも落ち着き、ニュートラルの位置に戻ります。

だけど、ちょっとでも意識を自分の内側から他者という外側に移すと

一瞬で気分が悪くなってきます。

「私が何を感じているか」ではなく

「周りは、私のことどう思ってるんだろう」という視点に立つと

一瞬で気分の悪さを感じてしまうのです。


これに気づいたらすぐにフォーカス先を元に戻す

「違った違った、周りがどう思うか?ではなく、私がどうしたいのか?だった」ってね。

私の心の声は、今ここに集中したい、今ここに居たいでした。

じゃー、そうしよう!ってことで

そう決めたら、気分はとても良くなりました♡


何か問題が起こった時の周波数の中に居ればいるほど、負のスパイラスに陥ってしまいます。

そんな時は、一旦その問題のあった周波数から抜けることが大事。

感情というのは、あなたとあなたのソースとの関係を示しているのですから、嫌な気分の時は、そっちじゃないよーって教えてくれているので、軌道修正してしまいましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?