見出し画像

トップバリュ Vegetive(ベジティブ)シリーズをヴィーガンが食べてみた

いま健康志向の高まりや環境問題により、植物性原料への注目がすごく高まっていると思います。
また、2050年には世界人口が約97億人まで増加し、より多くの食料が必要と予測されています。

こうしたなかイオンが、生産時に排出される温室効果ガスや必要な穀物、水の量など地球に与える負荷が少ない植物性たんぱく質を中心に、さまざまな植物性原料に置きかえたVegetive(ベジティブ)シリーズを10月から本格的に始動しました。

【Vegetive】とは
野菜(VEGETABLE)を前向き/積極的(POSITIVE、ACTIVE)に食事に取り入れてほしいという思いを込めた造語となっています。

健康や環境に配慮し、毎日の食事の中の肉や乳製品、白米、小麦などを植物性の素材に置き換えた商品シリーズです。

大豆からつくった ボロネーゼ

名称未設定-18

大豆たん白を使いお肉のような食感に仕上げた、トマトのコクとうまみが味わえるまぜるパスタソース。
税抜128円で電子レンジで温める必要もない、楽チンなお手頃アイテム。

トマトのコクとスパイシーさ、大豆とは思えないお肉ジューシーさで誰もが好きな味だと思いますがエリンギ、アスパラガスなどの野菜を入れてビタミンも一緒に摂り入れていきましょう。
家に1〜2個はストックしとこうかと思いました。

【原材料】玉ねぎ、トマトペースト、砂糖、植物油脂(大豆を含む)、植物性たん白加水分解物(大豆を含む)、大豆たん白、にんにく、食塩、酵母エキス、豆みそ(大豆を含む)、小麦粉、米酢、ローレル、黒こしょう、オレガノ、バジル、タイム、唐辛子
【栄養成分】1袋(80g)当たり エネルギー93kcal たんぱく質3.7g 脂質3.4g 炭水化物12.7g 糖質11.0g 食物繊維1.7g 食塩相当量2.7g


豆乳からつくった クリームソース

名称未設定-19

生乳のかわりに豆乳と米みそを使って仕上げたまろやかなコクとうまみのあるパスタソース。
シナモンが入っているので王道のクリームソースを期待している人にはちょっと合わないかもしれません。エスニックっぽい味です。

味は濃いめなので、200gのパスタに半分の量のソースでもいいと思います。更にベリーリーフなどの葉野菜やブロッコリースプラウトなどを入れても美味しいかと思います。

【原材料】豆乳(大豆を含む)、乳化油脂、植物油脂(大豆を含む)、砂糖、コーンパウダー、食塩、小麦粉、大豆たん白、タピオカでん粉、植物性たん白加水分解物(大豆を含む)、酵母エキス、オニオンペースト(大豆を含む)、米みそ(大豆を含む)、黒こしょう、ローレル、シナモン
【栄養成分】1袋(80g)当たり エネルギー92kcal たんぱく質2.5g 脂質6.4g 炭水化物6.5g 糖質5.9g 食物繊維0.6g 食塩相当量1.8g

ひよこ豆と玄米からつくった スパゲッティタイプ

名称未設定-20

小麦のかわりにひよこ豆と玄米を使ってつくったもちもちした食感のスパゲッティで、食物繊維や鉄分をバランスよく摂取できます。独特な香りはありませんが、少し癖があります。表面がざらっとしていて、粉っぽいので茹でた後にザルに移し水かお湯でぬめりを取ってください。

*一度に多くの麺を茹でるとお湯がドロドロになり、大変な事になったので気をつけてください。w

グルテンを控えてる人、カロリーとたんぱく質、食物繊維が普通の麺(エネルギー361kcal たんぱく質14.8g 食物繊維6.2g)より数字がいいので健康思考の方にもおすすめです。

【原材料】ひよこ豆粉、玄米粉、ばれいしょでん粉、(一部にそば・大豆を含む)
【栄養成分】100g当たり エネルギー361kcal たんぱく質14.8g 脂質4.4g 炭水化物68.6g 糖質62.4g 食物繊維6.2g 食塩相当量0.0g 鉄3.2mg


大豆からつくったハンバーグ バジル香るコク旨なトマトのソース

名称未設定-21

お肉のかわりに大豆原料をつかったチルドタイプのハンバーグ。
トマトペーストとトマトピューレをベースに、バジルの薫る酸味を効かせたソース。
ハンバーグ2種は、パン粉に入っている乳成分と卵たん白が入っている為ベジタリアンの方向けです。

味は本当にレトルトのお肉ハンバーグです!
少しパサつきが気になりますが、ソースでそこは上手にカバーされていました。
少し味が濃い印象なので、ご飯かパスタを一緒に食べてください。

ベジタリアンの方にはもちろん、高たん白・低カロリーなので、ダイエットしたいけどしっかり食べたいという方にもおすすめです。

【原材料】粒状大豆たん白、ソテーオニオン、トマトペースト、食物繊維、砂糖、パン粉(小麦・大豆・乳成分を含む)、大豆粉、トマト・ピューレーづけ、オリーブ油、赤ワイン、卵たん白、しょうゆ(大豆・小麦を含む)、セロリ、香辛料、食塩、にんにく、白ワイン、とうもろこしでん粉、醸造酢(りんごを含む)、トマト発酵液、さとうきび抽出物/調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉)、カラメル色素、酸味料、甘味料(カンゾウ)、香料、ビタミンB1
【栄養成分】1袋(180g)当たり エネルギー247kcal たんぱく質21.1g 脂質6.8g 炭水化物27.9g 糖質22.7g 食物繊維5.2g 食塩相当量3.2g

大豆からつくったハンバーグ 焦がし醤油香る玉ねぎソース

名称未設定-22

焦がし醤油の風味とソテーした玉ねぎの甘み、りんご酢でほんのり爽やかなソース。
こちらの商品に関しては、ビーフエキスとチキンエキスが含まれていますので菜食主義始めたてでたまには肉を食べたいなと思っている人向けです

レンジで温めるだけで、245カロリーのたんぱく質21gで脂質が6%は魅力ですよね!

【原材料】粒状大豆たん白、ソテーオニオン、しょうゆ(大豆・小麦を含む)、パン粉(小麦・大豆・乳成分を含む)、大豆粉、砂糖、乾燥玉ねぎ、食物繊維、赤ワイン、オリーブ油、醸造酢(りんごを含む)、みりん、卵たん白、香辛料、にんにく、食塩、粉末しょうゆ(大豆・小麦を含む)、ビーフエキス、チキンエキス(牛肉・ゼラチンを含む)、とうもろこしでん粉、しょうが、さとうきび抽出物、酵母エキス/調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉)、カラメル色素、甘味料(カンゾウ)、香料、ビタミンB1
【栄養成分】1袋(180g)当たり エネルギー245kcal たんぱく質21.1g 脂質6.8g 炭水化物27.0g 糖質22.7g 食物繊維4.3g 食塩相当量3.4g

他にも今回は食べていませんが
- 大豆からつくったハンバーグ(柚子おろしソース)
- 豆乳とココナッツオイルからつくったまろやかシュレッド
- 豆乳からつくったプリン

などなどあるので、是非皆さんも試してみてください!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?