見出し画像

自分を変えることを楽しむ仲間がいる喜び

九州からくみちゃんが、新潟県の私の町へ会いに来てくれました。
私の町は新潟の飛行場から2時間もかかる田舎にも関わらず、会いに来てくれました。
ちのさんを通じてオンライン上で知り合って、FBでつながり、お互いに自分自身を変えたいところが共通していたり、きっと価値観も似ているから仲良くなれたんだと思っています。

くみちゃんは優しくてホワホワしてて、見るからに平和なオーラをまとってる女性です。
オンライン上でも気が利くところや配慮ができることがわかるので、くみちゃんの良いところを私も真似したこともありました。

今回、私に会いに来てくれた理由や、私が発した嬉しかった言葉とかを伝えてくれたり、くみちゃん自身も変わってきたこと(会いに行きたいなんて前は言えなかったとか)、私もそうだったからわかることもたくさんあって、こんなふうに実際に会って言葉にして伝えてくれるくみちゃんがスゴいなーと思いました。
改めて、自分を良い方向に変えていこうね!と誓い合えたことも嬉しかったです。

きっとくみちゃんが変われた理由は、周りの支えや愛を受け取れたからだと思います。くみちゃんのSNSは楽しいことにあふれていて、おーくみちゃん楽しそうでいいな〜と周りの人と楽しんでる写真がキラキラしててかわいいのです。

私も今、かき氷屋を始めて、こんなにたくさんの人に愛してもらえてたことを実感して、どれだけ私はたくさんの周りの人に支えてもらっていたのかにも気づかされました。

大学の講義でも「決して1人じゃない」と理解するように、と学ぶことがありました。
頼ったり頼られたりすることから自分の新たな一面に気づかされること、また、違う価値観にも気づくことができます。
私はバーンアウトしてしまった経験が多いからこそ、チームワークへの憧れがあります。
人に頼れることができるようになること、思いっきり楽しむことを意識してから、自分主体の今が楽しいなーと心から思うようになってきました。

この前、小沢健二からの課題で「影響」についてのレポートを書く機会がありました。


見事当選して、東大で行われる講義ライブに参加できることになったのですが、「影響」について考えられたことはおもしろかったです。

東大の中井教授は「影響」という言葉で誤魔化す節があるみたいなことをおっしゃっていて、私も「影響」とは結果論だと思っています。
この辺を講義ライブで深く学んで感じてこようと思っているのですが、くみちゃんと私も、ちのさんから影響を受けたのかもしれないです。
でも「影響」かというと、「自分が変わりたい!」という目標なような気もするし、やっぱり言葉で表すことっておもしろい難しさがあるなーとも思います。

日本語だからの悩みなのか、
感情をこめるからこその悩みなのか、
それを考えるだけでもおもしろいです。

くみちゃん会いに来てくれてありがとう。
言葉にして伝えてくれて本当にありがとう。
とってもとっても励まされました。
今度は私が会いに行くから待っててね。
お互い自分磨き楽しもうね(*˘︶˘*).。.:*♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?