見出し画像

Jリーガーの苗字に1度しか使われてない漢字を調べてみた!


どうも、やんです。
気づけば開幕してはや2カ月。
J2は今週、今季初の連戦が行われます。


そんな今日この頃、相変わらず「今がどんな時期か?」何て無視したかのような記事を書かせてもらいます。

シーズンオフの最後に行った、そして相変わらずサッカーの本質とも選手の人となりともJクラブの存在意義とも何ら関係ないような企画の発表です。

これまで数多くのJリーガーが誕生し、その数だけ選手の名前が存在してきました。

その中で、頻出の苗字があるとともに、「端戸」や「普光院」に代表される、珍しい苗字も数多くあり、過去のJリーグで1例しかなかった苗字もたくさんあります。

・・・そこで、ふと思いました。

「"これまでのJリーガーで1例しか使われていない漢字"って、どれくらいあるのだろう?」


いつも通り、意味も価値もない話ですが、「何か楽しそうだから」というオタク感そのままに調べてみました。


というわけで、いざ調査開始!



①調べる内容


過去のJリーガーの苗字に1度しか使われていない漢字を調べる。
それだけです(笑)


②調べ方


1.Jリーグ公式データサイトより、過去の全選手を選択し、コピーします(21年2月20日現在)。

2.エクセルVBAを用いて、調査を行います。

*解析は「Jリーグデータサイトの登録名の前半部分が漢字の選手」に限って行いました。
*その後、ハーフの選手を中心に「苗字が後ろ半分で漢字の選手」がいないかを個々に見ていきましたが、抜け等がありましたら申し訳ありません。



③結果

出てきた漢字は以下の222字です。

画像2

画像2

画像3

画像4


まず全体的に、「案外多かった」というのが正直な感想です。
それ以上に、過去に苗字に使われた漢字が「688字のみ」という少なさだったのも意外に感じました。

それにしても、漢字だけ、しかも普段はあまり見慣れない文字が数多く羅列されると、何だか呪文のようですね(笑)


さて、調査はこれで終了なのですが、ここで終わっても面白みがないので、ここでクイズを出してみましょう。



④クイズ


Q:読者の皆様は、全項目の画像の漢字を含む苗字の選手が誰かを、何人くらい分かりますか?


……………………シンキングタイム…………………



それでは正解発表!!

画像5

画像6

画像7

画像8


読者の皆様、いかがだったでしょうか?
(*文字が小さくて申し訳ありません…)


筆者は3月29日に行いましたが、延べ74人正解しました!

画像11


「選手の名前マニアを名乗っといて、正解率33%かよ!」と言われてしまいそうですが、まぁこんなもんでしょうw



⑤個別に検証!?



では個別に観ていきましょう。

まず、「苗字の複数の漢字が1度だけしか使われていない選手」が何人か登場していることに驚きました!

寶示戸・色摩・普光院・早乙女・舞行龍・監物・肝付といった苗字の選手がそれに該当しますね。まさに「レア名ofレア名」ですね!
(俺のパソコン、いい加減「普光院」の変換をマスターして欲しい…笑)

漢字違いで「國分」「國領」「三國」らがいる「国」が1人だったことも意外でした!
まさに屈強そうな「岩壁」という苗字が選手がいたことを初めて知る等の新たな気づきもありました!(やはり181cmと長身のDFだったようです)



次いで、自分の解答の検証(という名の聞きたくもない自慢とみっともない言い訳)を見ていきましょう。


まず、いつもJリーグのスタメン暗唱が趣味というだけあって、鳥取の「魚里」が出てきたらすぐに同じく鳥取の「可児」が出て来たり、YS横浜の「花房」と同じくYSの「宗近」が続いたところは誇りたいところ(ただし「土館」は出て来ず…)。覚えたての瓜生や鍬先、去年覚えた忽那、少し前に覚えた沓掛あたりが出て来たのも凄いだろと言いたいところ。



しかし!

「この選手忘れるか?」といった漢字もありました…。
興梠選手を筆頭に、兵働選手、翁長選手、舞行龍選手、上夷選手、岩政選手、高丘選手、都築選手…。
事故を乗り越えて車イスバスケットの選手になった京谷選手、そして以前の名前ネタブログにも登場させた富山の音泉選手も出て来ませんでした。


盧廷潤・ 賈秀全・洪明甫は、韓国や中国の選手は登録名がカタカナの選手が多い中、漢字で登録されているとは思わなかったので出て来ず。
「槙野」は「槇野」だと思っていたので解答できず。

楢﨑や嫁阪は漢字間違い、どちらかは「サネヨシ」だろうと安直に解答したガンバのレジェンドで愛媛の監督になったのは「實好」。穂積選手はそもそも苗字を覚え間違えていて申し訳ありませんでした。


…まぁ、まだ他のチームの選手は仕方ないとしましょう。
許してはいけないのが、応援しているヴェルディに所属経験がある選手も出て来なかったこと!
根占選手、慶越選手、盛礼良(レオナルド)選手…。

いや、元選手なら時間が経っているから、100歩譲って仕方ないとしましょう。

もはやヴェルディのコアサポの方々から叱責すら受けるのではないかと思われるのが、「狭」の字を苗字に持つ選手が出て来なかったこと…。

「秋田の輪笠とは同名の苗字対決だ!」とか煽ってたにも関わらず…。


申し訳ありません、若狭大志選手・・・m(_ _)m



さらに言い訳を付け加えるとすれば、「今なら分かるのにー」といった選手も複数いました。

今期すでに出場機会を得た、福島の延選手、岡山の疋田選手、宮崎の綿引選手といった選手に加え、「清治大雅」「張師」という選手も、某替え歌の先生の曲で知りました。



まぁ色々と言いたいことはありますが、3分の1の正解率が今の僕の実力ということでしょう!

(→清々しく言っているようだけど、単なる苗字の列挙だということをお忘れなく…)

正解のラストを飾ったのが、現在は今治のこの選手。

画像9


はい、もっと修行しろってことですね。


⑥最後に&追伸(宣伝)


というわけで、お楽しみ頂けましたでしょうか?
(これで楽しめた方は筆者と同レベルのマニアかも!?)

これからも日本一どうでもいいJリーグネタを届けられるよう、日々精進していけたらと思います!


追伸(宣伝):

以前の記事で書いていたいた、「Web上にアップする作品」が完成しました!
↓記事のこの部分のやつです↓

画像10

こちらのサイトです!


「ページのタイトル」の付け方すら分かっておらず、レベルは全然高くありませんが、ひとまずは趣味プログラマーとして第一歩を踏み出したことにしておいてくださいw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?