見出し画像

マネーフォワードに転職して、ベトナム出張に行ってきました!

はじめまして。2022年6月にマネーフォワードへ入社したUIデザイナーのyuiです。(ややこしい)
入社後早々ベトナムへ出張するという素敵なイベントがあったので、自己紹介がてらベトナム出張のことをお伝えできればと思っています。


まずは自己紹介

あらためて、yuiです。新規事業のデザインを担当しています。
入社してもうすぐ2ヶ月が経つのですが、プロダクトにどっぷりと向き合う日々を送っています。前職ではデザインに限らず色んなことをやらせてもらっていたので、自分はデザイナーなのか…?と感じることもあったのですが、マネフォに入社してからはプロダクトのデザインに集中することができていて、ワクワクしながら自分の成長を実感する日々を過ごしています!


どうしてベトナムへ?

担当プロダクトの開発拠点がベトナムにあるからです。

開発を爆速で前進させるべく、ベトナム出張に行かせていただくことになりました。まだ入社間もなく貢献できていない自分にも機会をいただけて本当に感謝です。


ベトナムに行って感じた3つのこと

ハノイオフィスのエントランス

みんな明るくとても優しい

出張当日までにできる限り英語力を向上させたかったのですが間に合わず…。「大丈夫だろうか…」と不安もあったのですが、ベトナムオフィスのメンバーはあたたかく受け入れてくれました。
歓迎会もしていただき、とても楽しかったです!!(そしてご飯もお酒もすごく美味しかった…)
ベトナム出張に行ったことで、改めてもっとみんなと話したいし、仲良くなりたいと感じたので、毎日コツコツ英語の勉強を頑張ることを決めました。


ON/OFFがはっきりして、メリハリのある働き方

ハノイオフィスにはビリヤードがあり、ランチタイムや仕事終わりはビリヤードで盛り上がる姿も。

マイスティックを持参しているメンバーも!


休憩が終われば、みんな席に戻って集中して作業をしていて、業務が終わるとサクッと帰宅する人もいたりビリヤードで盛り上がる人もいたり。こちらの記事でも紹介されていましたが会社のカルチャーの「Fun」をすごく体現できていると肌で感じましたし、私も目指したい働き方です。


あらゆることが爆速で解決できる

対面でのコミュニケーションは、課題の解決や意思決定のサポートが爆速でできると実感しました。小さな疑問や進捗確認も、後ろを振り向いて「今ちょっと良いですか?」と声をかけて話しあえる。ベトナムにきて、1人で悩む時間が減ったように感じています。
また、チーム全員でやったレトロスペクティブ、PdMとデザイナーでのコンセプト合宿も盛り上がり、スピーディーにアウトプットを出すことができました。
帰国後は、Slackやオンラインミーティングのコミュニケーションに戻りますが、オンラインでも雑談の時間を作ったり、デザインに関するカジュアルな相談をこちらからエンジニアに投げかけてみるなど、工夫できる余地はあると思うので、そういったことにも取り組んでいけたらと考えています。


最後に

ベトナム出張に行かせていただいて、改めて開発のスケジュールや進捗を肌で感じ、自分がやるべきことと課題を見つけることができました。

お客様に良い体験を届けられるように、楽しみながら、日々精進したいと思います。

それでは、また!


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?