見出し画像

”好き”という気持ちの強さ

1.私は私

初めまして。私は22歳のどこにでもいるOLです。他の人と違う点といえば、我が強い、俗に言うワガママです。逆を言えば、芯があるとも言えるでしょうか。そんな私がなぜnoteを始めたかというと、私の人生のメンターでもあり心から愛している彼が私の人生を大きく変えてくれたことが私にとっては衝撃的なことで、何かに書き留めておかなければ・・・(私は超短期記憶です)と思いnoteを始めました。人として尊敬しているだけでなく、ビジネスにおいても才能の塊で、男性としても完璧な彼から学んだこと、これまで様々な人と出会い学んだことを自分なりに綴っていきたいと思います。初めに言っておきますが、私の人生はかなり面白いです。

2. ”好き”とは何か

前項で私が彼の話をしたことにより、「どうせ彼氏の話をするのだろう」と思っている方もいると思いますが、違います(笑)私は、この世の中で最も強い感情が”好き”という気持ちだと思います。”好き”という気持ちが人にモチベーションを与えることもあり、逆に人を殺してしまう場合もあります。”好き”という気持ちは正しく芽生えることができ、その感情に気づくことができれば幸せなものですが、厄介なものです(笑)人生において好きな人、好きな物、好きなこと・・・どれだけ好きで夢中になれるものが見つかるでしょうか。本気で好きになれるものを見つけることができる人(できた人)は大成功、幸せ者と言い切れると私は思います。

3.仕事の好き

日本人で仕事が好きと言い切れる人はどれぐらいいるでしょうか。おそらく欧米諸国と比べるとはるかに少ないでしょう。日本人は給与、福利厚生、大手か否かで選ぶ人がほとんどでしょう。”好き”を仕事にする人はどこまでも強いです。仕事を趣味感覚で毎日楽しそうに働きます。人生の大半の時間を労働に占める私たちは、働いている時間をどう有意義にするかに人生の幸福度はかかっています。私の周りには起業家、個人事業主が多いのですが、好きなものを仕事にしているので、”勉強している”という感覚に陥らずにどんどん好きなものを突き止めていき気がついたらその道のプロになっているのです。今度、私の就活事情についてnoteに書こうと思っているのですが、就活をしている時、電車に乗っている疲れ果てたサラリーマンよりも給与が低いかもしれないけど楽しそうにペットショップで働いてる40代ぐらいの男性の方が幸せそうだなと思いました。そうは言っても、なかなか”好きなもの”を見つけられないと思いますが、身近なもの、、、自分の性格でもいいんです!(人に何か教えるのが好き!など)長々と嫌なことをするよりも、気づかぬうちに毎日している自分の”好きなもの”に気付いてあげることが幸せへの第一歩だと思います。

4.趣味の好き

趣味がなくて困っているという人をたくさん見ます。なんでもいいんです!私の母は、毎週日曜の買い物が生きがいで働いているのですが、「趣味がないんよな〜」(母は方言です)って言ったのを聞き、私は「え?買い物が趣味じゃないの?」と高校生ぐらいの時に言ったのを覚えています。それから母は「ママの趣味は買い物!ストレス発散のため!」と言い、より楽しそうに買い物をするようになりました(買い物=趣味とすると、散財してしまっても趣味!趣味!と割り切れるとのこと)。趣味を見つけることでより健康的になれると思います。休みの土日をずっと寝て過ごすよりも何か活動をしてリフレッシュする方が心身ともに健康になる気がします。趣味が仕事だからという人がいますが、私は危ないと思います。人間にはリラックスするべき時が絶対に必要です。リラックスすることで新しいアイデアが生まれたり、周りの人により感謝できるようになったり、人に愛を持って接することができます。趣味=余裕のある時間をつくることは必要不可欠です。

5.恋愛の好き

好きな人に対する好きと恋人に対する好きはまた違いますが、どちらにしても好きと思わせてくれてありがとうと好きな人には思わないといけないなと、彼を見て思います。彼が好きだから、彼に似合う女性になりたいから可愛くいるために努力する、彼が頭がいいから私も追いつけるように勉強する、彼の喜ぶ顔が見たいから、、、など好きな人がいることで、異常なぐらいパワーがでます(笑)彼の存在が私を成長させてくれていると考えると、感謝しかないですし、これからもずっと感謝しなければいけないと思います。恋愛の好きは一番エネルギーにもなりますが、好きだからこそ不安になり嫉妬が芽生えたり面倒なものです。しかし、嫉妬してくれる、嫉妬することも全て愛があってのことだと思うとまたエネルギーになります(バカです)。どうしても女性は見返りというものを求めてしまいますが”彼がいるだけでいい”と思えるのならば、その人を選んで正解だと思うし自分が成長するチャンスになると思います。身近な彼、彼女の存在に感謝し相手も自分も大切にしなきゃですね。

長くなりましたが、初めてのnote、、、難しいですね。何が言いたいのかわからなくなりました(笑)とにかく、”好き”なものを大切にゆっくりと守っていき、新たな好きなものを私も探していきたいなと思います。(noteが好きになるといいな。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?