見出し画像

雨の日は憂鬱?

雨の日。大雨はさすがに参ってしまうし低気圧に悩まされたりするけれど、基本的には雨の日が私は結構好きだったりする。

出掛ける予定がある日は、お気に入りの傘に合わせてコーディネートを考えたり。髪が湿気でうねりやすいので帽子を合わせたり。

出掛ける予定がない日は、存分におこもり時間を堪能することにしている。本を読んだり、気の向くままネットサーフィンをしたり、サブスクで映画を観たり。気が済むまでゴロゴロするのもいい。

特にオススメは、といえば、私はノートに自分の今の気持ちや状態、これからどうしていきたいかを書くことを習慣化している。いわば自分との打ち合わせ。書き出すことで、アウトプットすることでよりクリアに自分のことを客観視できるので大変にオススメである。

雨の日をより有意義に。より軽やかに、楽しく過ごすために。

こういう日は気分が落ち込んだりしやすいかもしれない。だけどその分、整えたり心地よく過ごすための方法はたくさんあると感じている。

ささいなことで良いのだと思う。
あたたかい紅茶やコーヒーを淹れてみるとか、ずっと読もうと思っていた本を読み始めてみるとか、いつもよりちょっぴり派手なコーディネートをあえてしてみるとか。(冬は難しいけど、梅雨時はあえてド派手なアロハシャツを着てみたりしていた。不思議と気分が上がるものです...!)

そうやって、少しずつ、少しずつ、気分転換して浮上していけたらいいなあと思う。

きっと雨の音が、程よいBGMとなってくれる。

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?