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当サロンがファッションの提案時に「大切にしていること」

こんにちは🌞MIAです。

このnoteでは、サロン「I AMがファッションのご提案をする際に大切にしていることをまとめました。

普段のXイメコンバー大阪では、お客様に楽しんでいただきたいので、明るい話題や振る舞いが多いのですが、このnoteは本音で書くことに意味があると考え、ネガティブだった頃の話も記載します。

ただ、今はネガティブな自分も、波がある自分も受け入れてポジティブに生きています!

①似合う

「似合う」を大切にしている理由

なぜ当サロンが「似合う」を大切にしているかと言うと、自分自身が似合うファッションを見つけたおかげで自分を好きになれたからです。

私の話になりますが、私は幼少期から自分の容姿が嫌いでした。
幼稚園~小学生くらいの頃は、ピンクやフリル、リボンなどに憧れがあったのですが、ことごとく似合いませんでした。
中学生~高校生になると、背が150cm程しかないのに大人顔寄りで、この頃からカジュアルすぎるファッションは似合わなくなっていました。

この頃までは、自分にどんなファッションが似合うのか分かっておらず、ファッションを心から楽しむことは出来ていませんでした。また、何を着ても似合わないと思っており、鏡を見ることや写真が嫌いでした。

今の私であれば、カジュアルなファッションの時は「柄を取り入れる」、「アクセサリーを多めにつける」、「少しキレイ目の要素を取りいれる」、「ウエストマークorインする」、「シルエットを大人っぽくする」など、どうすれば似合うかが分かります。しかし、この頃は「何が似合うのか」、「どうすれば似合うのか」が分からず、自分の容姿に悩んでいました。

自分の容姿には悩んでいましたが、「ファッションを楽しみたい」、「自分の見た目を少しでも良くしたい」という思いはずっとありました。

そこで調べた結果、「似合う」ファッションが分かる診断があると知りました。そして、ファッションに関する様々な診断、パーソナルカラー、骨格、顔タイプ診断、パーソナルデザイン、パーソナルアクション、パリ流ファッションスタイル診断などを受けて自分に似合うファッションが分かり、ファッションがどんどん楽しくなりました!また、「似合う」ファッションをすることで、「今日の自分いい感じじゃない?」と思えるようになり、少しずつ自分のことを好きになれました。

なので当サロンでは「似合う」を大切に考えています。

「似合う」をファッションに取り入れる

当サロンでは「パーソナルデザイン診断」を活用し、「似合う」ファッションを提案しています。

「パーソナルデザイン」とは

パーソナルデザイン(PD)」とは、一言でいうと数秒で決まると言われている「第一印象の雰囲気」のことです。

パーソナルデザイン診断では具体的には以下をみます。
・身長や体型などの形
・身体や顔から特に感じられる特徴
・雰囲気(表情、声のトーン、話し方)

私は「マチュアリズム」というサロンの西尾奈保先生から「パーソナルデザイン・コンシェルジュ」という資格を取得しました。どこで取得した資格かによって、「何を見ているのか」、「タイプの特徴」が異なります。自分の目的に合っているサロンや診断士を選ぶのがおすすめです。

西尾先生は占星術を取り入れた診断をされています。
占星術にご興味のある方は、ぜひ西尾先生のサロンにお問い合わせください。当サロンでは2024年5月現在、占星術は取り入れておりません。

②内面

「内面」を大切にしている理由

なぜ当サロンが「内面」を大切にしているかと言うと、「内面」を含めて、「ファッション」、「コーディネート」を作るものと考えているからです。

私は見た目や話し方的にまじめな印象を持たれやすかったです。実際にまじめな部分はあるのですが、私のまじめさは学校や会社のルールに順従に従う優等生的なまじめさではなく、目標を達成する不要なルールを破壊する、という方面へのまじめさです。
優等生的なまじめな印象を持たれてしまうと、本来の自分が出しにくく窮屈に感じたり、後者の行動をガンガンとは取りにくくなります。

また、私の場合は「好奇心旺盛」、「どんどん行動する」どちらかというと「破天荒」な部分があるので、「常識がありそう」、「おとなしそう」と思われると厄介です。

ですので、「柄」、「アクセサリー」、「色」で、内面に合わせて、「強さ」、「開放的な感じ」、「ユーモア」などを表現するようにしています。自分の「内面」と「ファッション」が紐づくことで、心地よく過ごせるようになりました。

なので当サロンでは、「内面」をファッションに取り入れて、「内面」とファッションを紐づけるということも大切と考えています。

「内面」をファッションに取り入れる

当サロンでは、「パーソナルアクション®︎」を活用し「内面」に紐づいたファッションを提案します。※現在は養成講座の開講待ちです。2024年中にパーソナルアクション®診断開始予定です。

「パーソナルアクション®」とは

パーソナルアクション®(PA)とは一言で言うと、数十分で決まると言われている第二印象のことです。診断ではこれに加えてマインドをみます。

パーソナルアクション®診断では具体的には以下を見ます。
・雰囲気(表情、声のトーン、話し方)※こちらはパーソナルで座員にも入っている部分です
・視線、所作、物腰、態度、姿勢、行動特性、趣好性、将来性
・マインド(MIND)にある価値観

パーソナルアクション®」では、以下のどちらでも提案可能です。

A.「パーソナルアクション®」に沿って装いを合わせていく
→ざっくりいうと内面に沿ったファッションを提案する

B.「パーソナルアクション®」を「パーソナルデザイン」に沿って表現していく
→ざっくりいうと外見に行動などパーソナルアクションの部分をあわせていく提案
👩‍🦰外見のブランディング強化におすすめ

外見と内面を一緒に深掘りしながら、どちら寄りが良いか、いい塩梅を見つけていきましょう🙌

③TPO

「TPO」を大切にしている理由

なぜ当サロンが「TPO」を大切にしているかと言うと、「TPO」は「目的」を達成(自己実現)するための「手段」の1つとして考えているからです。

このnoteで「TPO」は、T=「時」P=「場所」O=「目的」として定義します。

TPOのTはTIMEで「とき」、PはPLACE「場所」、OはOBJECTで「目的・対象」またはOCCASION「場所」とされる場合もあります。

洋服選びのコツ TPOに合わせた服装. (2024, May 26). 【マーケットピア】ショッピング施設検索/ホームメイト. https://www.homemate-research-apparel.com/useful/11694_shopp_083/

このnoteで「自己実現」は、「自分目的理想実現に向けて努力し、成し遂げること。」として定義します。

自分目的理想実現に向けて努力し、成し遂げること。

自己実現(じこじつげん)とは? 意味・読み方・使い方 - 四字熟語一覧 - Goo辞書. (2024, May 30). Goo辞書. https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%AE%9F%E7%8F%BE/

私は「マナー」や「校則」での過度な服装の指定は反対派です。
例えば「校則での下着の色の指定」、「化粧は社会人のマナー」等、意味の分からないルールはどんどん廃止していきたいと考えています。

ただ、私はある程度の「TPOに合わせたファッション」は心掛けています。
なぜかというと、「TPOに合わせたファッション」は、「目的」を達成(自己実現)するための「手段」の1つとして考えているからです。

例えば、「ビジネスシーン」での「目的」を「信頼を得て仕事を有利に進める」だとします。そうすると、「信頼してもらえる身だしなみ」が「目的」を達成するための「手段」の1つとなりますよね。

その他に、「テーマパーク」での「目的」を「アクティブにアトラクションを楽しむ」だとします。そうすると、「スニーカーなど歩きやすい靴を軸にしたコーディネート」が「目的」を達成する「手段」の1つとなります。

同じく「テーマパーク」に行くとしても、「目的」が「写真映え」であれば、「テーマパークの雰囲気に合う」、「似合う」を優先したファッションが「目的」を達成する「手段」の1つとなります。

場所が同じでも「何が目的」かによって、コーディネートを組む上での優先順位が変わります。

このように「TPOに合わせたファッション」は、「目的」を達成(自己実現)するための「手段」の1つとなるので、当サロンでは「TPO」を大切に考えています。

「TPO」をファッションに取り入れる

当サロンでは「TPO」=「目的」を達成(自己実現)するための手段の1つと考えております。診断を通して「目的」を深掘りし、「TPO」を軸シーン/目的別のファッションを提案します。

④好き

「好き」を大切にしている理由

なぜ当サロンが「好き」を大切にしているかと言うと、「好き」なものを身に着けると、、、テンションが上がりませんか?

私は「似合う」と言われたファッションの中から、基本的には自分が好きなファッションを取り入れています。
おすすめされたものは一度取り入れてみることはあるのですが、「好き」と思えないお洋服は手放してきました。

それに、好きなお洋服を着るとテンションが上がるし、
「好き」なお洋服を着ていると、自分のこといつもより好きになれたりしませんか?

なので当サロンでは、「好き」を大切に考えています。

「好き」をファッションに取り入れる

当サロンでは、診断後にお客様の「好き」についてヒアリングし、ファッションやシーン/目的別のコーディネートで「好き」をどのように取り入れるかの、どのくらい取り入れるかを一緒に考えご提案します。

まとめ

当サロンでは、①「似合う」、②「内面」、③「TPO」、④「好き」をファッションの提案時に大切にしています。

皆さんがファッションで大切にしていることは何ですか?
良ければコメント、返信、引用リツイート等で教えてください。

また、診断についてご質問等がある方はお気軽にお問い合わせください。

レポ

当サロンの「パーソナルデザイン診断」を受けてくださった方のレポを以下にまとめております。※シーン/目的別のファッションの提案を取り入れる前のパーソナルデザイン診断に対するレポとなります

当サロンについて

予約サイト

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