見出し画像

vol.21 やる気が落ちてジャーナルが途絶えそうになる

チャクラジャーナル©を教えてもらい始めて1か月半が経とうとする頃、徐々に自分の核心に触れていった一方で、私はジャーナリングへの集中力を無くしそうになっていた。

最初は、それがなぜかわからなかったが、ふと気づいたことがあった。

それは、私が自分でやろう!と思っていたことに対して「できない」「できなかった」が重なると、
自分に対して“ほーら”とか“あ~あ”という声が無意識に出て、“もういいや”と投げ出してしまうということだった。

例えば直近では、日々のヨガや、講座の復習ができなかったことが重なったりしていた。


と同時に、こんなことにも気づいた。
✎「私、自分のこと高く見積もりすぎじゃない??」

✎「やりたいと思ったこと、全部できると思ってるってことだよね??だからちょっとでも「できない」が続くと、イヤになっちゃうんじゃない??」

そうなのか?いや、でも振り返れば、、、
 “ん?私はできちゃうけどね(ドヤ)”とか
 “こんなこともしちゃうぜ”とか
 “あれ、私も褒められていいはずなのに…”とか、、、

うん、、色んなシーンで、確かに無意識に自分を高くみているときがある・・・!
うわ~~~。なんてこった。どっからきたんだこれは。。。

その一方で、「またできなかった自分」に正面から向き合いたくないから、見て見ぬふりを決め込み、「もういいや」と放り出していた。

それが、私の三日坊主の根本原因だった。



ということは、もし「できなかった」が重なって放棄したくなっても、また元のコツコツに戻れるようにすれば、リカバリできるのではないか?

つまり、『日々100%できない自分を許す』こと。
そして再び自分と繋がって集中して取り組めば、それはやがて『習慣』になる。
すなわち、三日坊主の解消・・・?!
ということだろうか。

自分を許す、ということは、
「できない自分」を認めて、
またやる気が途絶えそうになっても
【慌てず・自分を責めず・“あ~あ”とならない】ようにする、ということかなぁ。。



ただ、言葉にするのは簡単でも、真の意味で三日坊主を解消できるのは、まだまだずっと先だった。


#自分軸 #自分迷子 #ワーママ #育休中 #ジャーナル #ジャーナリング #三日坊主

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?