見出し画像

vol.24 自分を大切にすること・自分に優しくあること

ジャーナリングを初めて結構最初に気づいていたことだが、まだこの頃も、私は人への羨望の気持ちが出てきていた。

 私ももっとこんな風になりたいなぁ~
 いいなぁ~ なのに私は・・・
 もうすぐ育休終わっちゃうかもなのに、どうしよう。。。
 

羨望、妬み、それに付随して「焦り」まで頻繁に出てくる始末。

これらは、第4チャクラのネガティブな側面が出てしまっていた。
これを第4のポジティブ面が出るようにしていくことが、
「そのチャクラのテーマを乗り越える」ことだったが、第4を詳しく見てみると
「癒し」、「調和」、「自己受容」、「セルフラブ」などのキーワードが並んでいる。


そこで私は気づいたことがあった。
「私、あんまり自分を大切にしてあげられてないな。。(行動レベルで)」


ぱっと思いつく、簡単にできるレベルの自分を大切にする行動を挙げてみる。

・身体を大切にする(特に子宮)
・セルフケアで整える(マッサージとかヨガとか)
・自然豊かな場所に出かける
・外見をおしゃれで満たす
・呼吸を大事にする

これらも、自分の中ではいつの間にか優先順位を下げてしまって、どうでもよいように感じていたことだった。



『自分に優しくする』というのがどういうことか、私は最初の頃は
「自分を甘やかすようでよくわからない・・・」と書いていた。

でもこれまでやってきたこと、
 〇本当の自分の声に耳を傾けること
 〇そしてそれを「そっかぁ、そうだったんだね」と受け入れること
 〇自分を許す。できない自分を認めてあげること

このプロセスで、何となく気持ちの面で自分に優しくあることがわかってきていた。
ので、次は【行動】が足りてないなと思った。


そういえば、子育てと仕事の両立生活が始まってから、私は自分のことを一回も褒めてあげたことがなかった。
今や、子育てワーママは珍しいことではないし、自分も当然できて当たり前、とどこかで思っていた。

そんなことも、たまには自分をねぎらってあげてもいいのかな、と思えた。
❝よく頑張ってるね~、自分。❞



第4チャクラを健全に働かせるために、自分を大切にする行動を、小さくてもいいから毎日続けてみよう、と決めた。



#自分迷子 #自分軸 #育休中 #ワーママ #自分に優しく #ジャーナル #ジャーナリング #チャクラ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?