見出し画像

2024.2.2(金) 3人の私

いま、私が認識しているだけで3人の私がいる。

1.ハッピーで明るい私
2.奈落の底まで落ち込んだ時の私
3.理性を失った怪獣の私


1を通常だとすると、2の私は別人か?ってほど暗い。

どこか行きたいな
あれが見たいな
これが食べたいな
誰かに会いたいな

この世からいなくなりたい
記憶全部消えろ
苦しい
楽になりたい

になる。


フレッシュな黄色い雰囲氣が
淀んだグレーになる。

LINEの絵文字が一切なくなる。


2の時期は、まぁ〜苦しいですよ。
心療内科通いたいほど。
自分責めまくって、自分の存在価値全否定して、好きなアクセサリーも付けず、化粧もできず、お肌の手入れもできず。

1の時期に頑張って綺麗にしたお肌もここでボロボロになり
カラーシャンプー使ったり色々手入れした髪もパッサパサになり
部屋も汚くなり
運転して会社に行くのも無理になり
ご飯食べに行くことも無理になり

できていたことが何もできなくなる。

幸いそうなっても、いつもいつも。
友達みんなが話聞いてくれて、支えてくれる。

本当にありがたい存在なんです。


それが1と2の違い。


最近気付いたのが3の私。
これは主に生理前になると現れる。

いままで生理前のPMSとは無縁で生きてきた。
生理痛はあるものの、イライラしたり情緒不安定になることはあまりなかった。

唯一あるとすれば、生理前は掃除をしたくなることくらい。

でも20代後半から徐々に怪獣が目を出し始めた。
...というか、2の私が存在するようになってから、3の私も登場してきた。

情緒不安定とか不安感とかネガティブ思考とか。

そしてここ最近は食欲怪獣が出来上がった。

太るの嫌だし、炭酸ジュースとか普段飲まないのに、怪獣になっているときはこれらを全て無視している。

頭の真ん中に[太るぞ!肌荒れるぞ!]ってどデカく提示されているのに
「うるせぇ!食わせろ!今は食べたいんだ!」って感じで、身体に悪い食事がはじまる。

そうして、怪獣が去った頃には(もう全て食べ終わっている)後悔が襲ってくる。

生理前の怪獣はどう対峙したらいいですか?

これが、1と2と3の違い。


でも1と2と3の私には共通点がある。
それは、お喋りなこと。

1のベースの私はお喋り人間なので、誰かとよく喋っている。
2の私は、悲しさを発散したくて喋っている。
3の私は、イライラを発散したくて喋っている。


うん。うるさいね。笑


そんなお喋りな大好き人間な私が、言葉を一言も発したくない瞬間が訪れる。

それはとんでもなく疲れたとき。
話すエネルギーを仕事に全部持っていかれたとき。


目だけギョロッとしながら、魂が抜けたようにチーンってなる。

ご飯も食べたくない。
1人になりたい。
ボケーっとして頭の中空っぽにしたい。
夜風にあたってリフレッシュしたら早く寝たい。

今日はそんな1日だった。


ここ1週間。
新しい子が入社して私の引き継ぎをしているので、朝から夕方までずっと説明しながら過ごしている。

理解してもらえるように教えながら話すのって、すごく大変。

でも、覚えながら実践していく新人の子も大変。

お互い大変ってことね。


そんなわけで、今は3の私でもあるので、梅がすごーく食べたいし、チョコがすごーく食べたいし、炭酸がすごーく飲みたくなる。


人間の脳と身体ってのは忙しいよね。


休むことって思っている以上に大切ってことが分かった。


休むことも仕事。
皆様も無理しすぎないように!


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?