見出し画像

2024.2.15(木) 鏡

最近の私の様子を鏡に映してみたら。

良いところ35%
悪いところ65%

こんな感じで、悪いところが優勢な気がする。

分かっているなら直せよ。
って話なんですけど、これがうまくいかない。

悪いところってのは、愚痴ばっか言ってるところ。
今まで培ってきたストレスが爆発している。
(こんなもん培りたくないんだよ本当は)

1番は仕事が大変なこと。
これはもうしょうがないし、1つずつ終わりにしていくしかない。

17:00に終わって車に乗ると、自然に電源offモードになる。
喋りたくない。
一刻も早く寝たい。
ボケ〜っと外眺めていたい。

こんな気持ちになる。

実際家に帰ると、まず着替えもせずに30分くらい寝る。
眠くて仕方ない。起きていられない。

お風呂は明かりもつけず、真っ暗闇の中で入る。
それが唯一の癒し時間。

ご飯食べるけど、お腹が空いてしょうがないので暴食になる。

満腹になるとそのままこたつで寝ちゃう。
血流悪くなり、浮腫む。
次の日、身体も顔もパンパン。

そのまま仕事へ。
17:00になると...
って感じで、悪循環極まりない。


するとどうなるかというと、全てのことにイライラしはじめる。
良いところが何も見えなくなる。
攻撃的になる。

あら、最低。笑


ということに気付いている私は、なるべく深呼吸をして、温かいもの飲んで一息つくようにしている。


なんか、、、
辞める手前、いままでなかった特例の仕事がどんどん発生して、引き継ぎ資料の意味なくなるくらい変わるから、てんやわんやな毎日。


私、今月末でやめられる?
って心配になるくらい違う流れが起きている。


でも、しょうがないよね。
私もその流れ初めてなんだもん、誰がやったって初めてになるんだから、まあ必死で覚えろ。

こんな時は基本とかベースとかの概念なくして、臨機応変に真摯に対応しろ。
お客様と現場の動きと自分ができること考えれば、解決策は見つかる。


なんでもマニュアル作ればいいってもんじゃない。
そこに載ってないこと起きた時に、何も対応できなくなる。

自分の仕事だけ減らしたがるな。
人に動いてもらうなら、自分も動け。

楽するためのマニュアルなら作るな。
円滑にスムーズに進める•無駄を省いて効率を良くすることと、楽することの線引きを間違えるな。


とまぁ、こんなことを沸々感じながら最近は仕事しているので、余計疲れる。

仕事の動きの他にも、ゴミを拾うとか下準備をするとか人のことを思って動くとか。
そういうところ、もっと気を遣おうよ?ってところが目についてしょうがない。


でも上に書いたことって、私の概念なだけで人に強制することじゃないんだよな。
って冷静になる自分もいる。

そして、‘自分、自己中だわ...’って反省する。
(少しだけ)


毎日疲れすぎて、エネルギー無くなりすぎて、この間久しぶりに‘いなくなりたい’って思ってしまった。

その一瞬の感情。
一気に不安になったし、怖かったし、ゾッとした。


すぐにかき消したけれど。
数年前は何ヶ月もこの感情を持ったまま過ごしていて、数ヶ月前もこの感情を持ちながら過ごしていた。


すごいな、自分!
よく耐えたな!よく生きているな!
って感心した。

そのくらい闇の感情なんだ。
と今回気付いた。


できれば、今後その感情とはおさらばしたい。


そのためには、自分をもっと強い軸で立て直さなければならない。


生きるって大変。
そして、他の誰かと共存していくってのも大変。


疲れました。
寝ます。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?