見出し画像

【光村図書】漢字ドリル2年生~無料配布中~

▼この記事を書いてる人▼
小学生と幼稚園児のママ|小学校教諭として約10年勤務|全てのママを笑顔に!をモットーとするブログ『マミーウェブ』を運営中>>https://www.iaki1121.com/

教科書に出てくる順番で勉強できる、漢字プリントを作りました。
無料で配布中です。

◆こんな人に使って欲しい◆

・小学生のお子さんがいるご家庭
・宿題作りに困っている学校の先生

★特に、宿題作りに追われている先生が、そのまま使えることを目標に作りました。

画像1

◆プリントでこだわった点◆

・教科書の出題順に作成
・習っていない漢字は載せない
・単元名、日付、名前の記入あり
・むずかしい言葉は補足
・読みと書きを表示する
・大きめの記入欄
・中心線を表示
・A4サイズ
・白黒でシンプルなデザイン
・印刷コストをダウンできる最小限の内容
・フォントは教科書体を使用

★自分が教員時代、そのまま宿題プリントに使うことを想定して、作りました。

◆ダウンロードの方法◆

以下のPDFファイルをダウンロードしてください。
サイズ変更せずに、そのまま印刷できます。

【光村図書 2年生:ふきのとう①】

【光村図書 2年生:ふきのとう②/図書館たんけん】

◆使用の際のお願い◆

ご家庭や学校で、自由にお使いください。
宿題用に気軽に使えるよう、あえてサイト名の表記はしていません。

2次配布や転売などは、禁止させて頂きます。

教科書の出題順、既習漢字のチェックなど、注意をしながら作っていますが、もし間違いがありましたら、ご連絡いただけると助かります。

使用した感想を、Twitterなどで教えて頂けると、励みになります!

少しでも、小学生の保護者の皆さま、学校現場でご活躍の先生方の力になれれば、幸いです。

※新しいプリントは、随時、更新していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?