見出し画像

なんとなくぼーっとしていた

最近、なんとなくぼーっとすることが増えた。

仕事はするし、友達とも遊ぶ。でもそれ以外はベッドに横たわって、ぼーっとしている。仕事と気晴らし以外、何の気力も起きない。

低気圧のせいだろうか。いや、ちょっと自分のことが嫌になって、疲れてしまっただけだ。

客観的な自分が私を疲れさせる

私は、大学生ごろから、脳の片隅に客観視している自分を飼っている。だからどんなに物事に熱中しても、「これって誰が見てくれているのだろう」と疑問に思ったり、飲み会の帰りに、「私のあの発言、失礼だったんじゃないかな」と不安になったりする。

そのせいか、自分という存在に自信をもてたことがあまりない。「もっと能天気に生きたいな」とは思うのだけど、意識しても能天気にはなれたことはなく、ふと自分が嫌になって、どっと疲れてしまう。今がそれだ。

ああ、心にギャルを飼いたい。

私は私のままでいいという日がくるのだろうか

よく、「あなたはあなたのままでいい」とか「生きてるだけで偉い」とか、そういう話があるけれど、生きているんだから、欲があるんだから、「はい、そうですか」と、すぐになれるわけもなく、私はまだ存在自体を全部受け入れることはできなそうだ。

変われるなら、もっと器用に生きられる人間になりたい。

いつか私は、「私のままでいい」という日がくるのだろうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?