見出し画像

身体作りとごはん

最近は身体作りのために登山に加えて体幹下肢の筋トレをしているので、食事はたんぱく質やビタミンをバランス良く摂れるように考えていて、もちろんプロテインも飲んでいる。1日に必要なたんぱく質量を確保するのは意外と難しい。納豆、豆腐、サバ缶、卵、鶏むね肉あたりは一品追加するのに便利でよく使う。

筋トレに加えてお風呂あがりにリンパマッサージをするようになると、筋肉痛が出るような負荷の強い登山をした翌日は身体が浮腫んでいることに気が付いた。これが超回復と言われるものなのか!?とひとり感動してしまった。そんな時は水分をしっかりと摂ると同時に、アボガドやブロッコリーを食べてカリウムを摂るようにしている。すると数日後には身体がすとんと軽くなっている。気がする。

写真は最近のごはん。

茹で鶏、パプリカの塩昆布和え、オクラの味噌汁
ブロッコリーはたんぱく質やカリウムが豊富な優秀野菜
鯖の味噌煮缶、かぼちゃの煮付け、オクラと豆腐の汁物
サバ缶は1缶でたんぱく質25gを摂れる
とろろ丼、豆腐と卵の汁物、マリネ、かぼちゃの煮付け
ばくだん丼
長芋は意外とカロリーがあるので摂りすぎ注意
でもほどよく食べればお腹の調子を整えてくれる
アジの南蛮漬け、ブロッコリーと卵のサラダ、味噌汁
アジやサバはたんぱく質と一緒に良質な脂を摂取できる
これはたしか負荷の強い登山翌日
アボガドも摂りすぎ注意だけど美味しくて栄養豊富


健康的に、綺麗な身体になりたい今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?