見出し画像

柿の皮むき

 今年も友人の家で渋柿を採らせて貰い、皮をむいて干し始めました。

柿の皮むき

 渋柿がこんなにたくさん!!!
 むいた柿を数えたら208個もありました。
 好天が2~3日続くようです。いい時に柿を採らせてもらえて良かったです。10日ほどで美味しい干し柿が食べ始められるでしょう。
 疲れました。出来上がりがとても楽しみです。 ^^


畑へ

 畑の小屋へ、柿を採るための「高枝切りばさみ」を取りに行き、1時間ほど草取りをしました。

取った草

 右下に写っているのが、私が草取りに使っている「手かき」です。ずいぶん年期が入っています。 ^^


朝ご飯 昼ご飯 夕ご飯

 豆餅を焼いたり、前日の残り物などを出したりして朝ご飯にしました。

朝ご飯


 前日に残ったキムチ汁を温め、簡単に済ませました。

昼ご飯


 柿の皮むきがあったので、簡単に食べられるものをスーパーやコンビニで買ってきました。こういう夕食もいいものだと思いました。

夕ご飯

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?