見出し画像

新しい病院

ブレインクリニックを受診することにしました

ADHDと診断を受けてから
約1年ちょっと

ADHDだけではなく
 ASDの傾向もあるのではないかと思いつつ
本人は診断してもらうつもりがなく

ADHDの正式名称を
未だに「大人の発達障害」だと思っている旦那

ADHDの特性理解を
ネットで調べることもなく
説明本を伝えてみても
「教えてくれてありがとう」
「今度買ってみるね」
と口だけでそんなやりとりがあったことも忘れる

「なんで知りたいと思わないの?」
「なんで調べないの?」
という問いには
「忘れてた」
「今度はやるよ」
と言いつつ同じことの繰り返し

それなのに
自分が興味のある飲食店のメモリストは作れる

テレビで見て興味のあるお店が出てくると
すぐにスマホでメモができる

なのに
私が伝えたことや
メンタルクリニックで言われたことは
メモができないし覚えてられない

興味がないことは取り掛かれない

人当たりよくできるのに
身内には態度が変わる
知らない人と話すことを嫌がる
話をするときに他人と目を合わせられない

もしも ASDと診断されたから
なんだということもないけど
本人が何か意識するきっかけになれば良いなぁ