使ってないところが多すぎる…。

テレワーク生活も1年を超えてきて、だいぶ慣れた気がします。でも、いかん、いかん、このままじゃいかん!!ということも実はあって・・・。

その一つは運動。ほんと、動く機会が確実に減りました(-_-;)

コロナになる前からフリーランスだったから、会社に行く通勤みたいなものはなくて、近くのシェアオフィスに通うくらいだったけれど、それでも人に会いに行く、イベントに参加するなどはすべて出かけてたから、1日1回も家から出ない・・なんて日は週に1回あるかないかでした。

それが・・・

気が付くと、昨日も今日も買い物以外どこも行ってない。とか、何なら買い物も行かなかったから家から一歩も出てない(-_-;) なんて日もちょこちょこある生活になってしまい・・。外出自粛だから仕方ないよね~と思いつつも、着実に体型は変化し、増えなくて良いものが増えていくのでした。

さすがにこれはいかん!!!

と思い、一人では絶対に頑張れない私は近くで簡単に運動ができそうなところに体験入会。30分~1時間程度軽いストレッチや運動をするだけのお手軽なものにしました。

ストレッチのやり方や器具を使った運動はそんなに難しいものではなく、楽勝、楽勝と思っていた1回目。その日は優しく楽しく教えてくれるので、これならできるじゃんね★と気分を良くして「また来まーす!」と帰りました。

そして2日後に2回目の体験。

ここからはやや本番モード。いろんな器具の使い方を習いながらやっていくのですが、見てる分にはいけるんじゃない?と思っていたのが、実際にやると👀⁉ って感じで思ったのと違い、結構、、いやかなりしんどい。

ええ??! 私、こんなに弱っちい人でしたっけ?

そう、知らず知らずのうちにかなり筋肉衰えていたのです。怖い(-"-;A 

そして、2回目を経験して感じたことは、いつもパソコン向かって同じような姿勢ばかりだからか、あー、こんなとこ動かしたことなかったな~って思う筋肉が本当にたくさんあったこと。

例えばふくらはぎの筋肉。ほんと弱くてびっくり。。悲しくなるくらい😢

そんな私への朗報は、インストラクターの「大丈夫ですよ~、筋肉は今からでも増やせますから。ちゃんと続けましょうね(^^)/」というお声。

そう、今からでも続ければちゃんと増やせる!そう言われると続けなくちゃ!と思い、入会します!とまだ体験3回を残して入会しちゃいました。

いやあ、勉強になった。不安を抱えた瞬間に助けてくれる方法を教えてもらうと、こんなにも簡単に決めてしまえるのです。


こんなにも日頃使っていない筋肉があったとは・。そりゃあ体型もおかしくなるし、代謝も下がるんだから体重が増えても当たり前だわってつくづく思いました。

もしかして頭もか⁈ 

良く人間は脳の10%も使えていないと言いますよね。あまりに使えていない筋肉が多かった私は、ふと脳も十分活用できていないのでは、能力もまだ使い方、活かし方を知らないだけで出し切れていないのでは・・・なんてことを考えました。

能力をちゃんと使い切る方法を知っているトレーナーさんがいたら、ぜひ習いたい!!

そんなことを思って帰ってきた体験2回目でした。

明日、ちゃんと体験3回目に行く予定です(^^)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?