見出し画像

やります!と言ってみる

7月中旬まで、テーマが異なるセミナーや研修が平均すると週2回のペースで続きます。

多くがオンラインなので、とにかく当日用の資料を作って、見直して、場合によっては仲間に見てもらってフィードバックを受けて…という作業を繰り返しています。

ここ最近のお題はこんな感じ。

①学生さんのためのキャリアデザイン

②サービス業のクレーム対応力アップ

③地域コミュニティのSDGs勉強会 

④キャリア面談の初めの一歩

⑤40歳からのキャリアデザイン

⑥女性管理職のためのワーク・ライフバランスとマネジメント講座

⑦複業・兼業人材がもたらす新たな可能性


私の中でテーマになっている2つの軸が『キャリアデザイン』と『SDGs』なので、その軸に合わせてリクエストを頂けるのは非常にありがたい日々です。

昨年から引き続きでお受けしているものもありますが、多くは今年初めてご依頼頂くものなので、頭の中に何となくプランはあるものの、ベースのない状態からの準備です。

今年は、やってみない?と言われたら、まず『やります!』ということにしています。やる!と言ってから、どうやって実現するか、形にするかを考えていることが多いです(^^;)

以前は、できるかな〜? 大丈夫かな? 間に合うかな? こんなんでいいのかな? と迷ったりしているうちに、その機会を失ってしまうことがありました。

まだすぐに『やります!』と言うのに慣れていないので、つい最近もこの仕事やりたいけど、決まったら本当にやり切れるのか?と手を挙げるのを迷っていたものがありました。

でも、やっぱり手を挙げてみよう!と決めて応募しようと思ったら、なんと何とその募集が終了してしまったのです😭

やりたい!と手を挙げたのにダメだったのなら、あきらめもつくのですが、できるかな〜?と迷っている間にチャンスを失ってしまうのは、悔やんでも悔やみきれない感じでした…。

ご縁がなかった…と割り切るには、あまりにも何もしなかった自分が情けなくて、そんなかっこいい言い訳したらいかんよ‼️ と自分で自分を叱ってました。

確かブログで見かけましたが、歳を重ねてから後悔することは『チャレンジしなかったことに対する後悔』だとか。


あの時、あれをやっていたら人生変わっていたかもしれない…なんて悔やむのはもったいないですね。人生100年だと思えばまだチャンスはありそうな気はしますが、やはり一期一会も大切。

同じ機会がまた巡ってくるかどうかはわかりません。だからこそ『やります!』と手を挙げる!と決めたマイルールをもう一度しっかり守ろうと思い返しました。

私の周りには「こんなことやりますよ〜!」と言い続けている友人達がいて、彼らは新しいチャンスに出会えています。

やろうかな〜。と言う人より、やりますよー!という人に頼みたくなるものですね✨

私も見習わなくちゃ。

今、準備を進めていることがあるので、もう少し準備が整ったら、『やりますよー!』と宣言したいと思います(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?