日々の切れ目でないところで変化する

例えば、新年を迎えたり、誕生日になったりした時に、「今年の抱負として○○を始めたい」だったり、「○○才になったので、○○な人になろうと思います」と言うような変化を決める事があります。


実際には、変化すること自体は、決めて行動さえすれば、そのような日々の切れ目でなくとも出来るはずですが、決意のしやすさからなのか、分かりやすい節目に決心をすることが多いかもしれません

やはり慣れ親しんだ生活の慣性で、乗り物が同じ方向に、同じ速度で動くように、急な軌道の変化は難しいのだと感じます。


しかし、考え方を変えれば、何かあるごとに普段から変化することを習慣にすることも出来るはずです。

つまり、「変化し続ける」と言う日常を生きれば、その慣性で変化を続けていけるのではないか、と言うことです。
(その代わり、同じ状況に留まれない性質になるかもしれませんが)


もし自分が、「慣れた事を続けていると落ち着く」、「新しいことを始めるのはそわそわして落ち着かない」と言う性格だとします。
それなら、「変わり続けていると落ち着く」、「新しいことを常に始めていないとそわそわして落ち着かない」という形の惰性で過ごしてみれば、一見真逆のことも出来るように思います。

よろしければサポートをお願いいたします!