見出し画像

映画まとめ|キリアン・マーフィーという最高な俳優がいましてね…

アイルランド出身、現在47歳。

独特な青い瞳を持ち、
あるときは心揺れる繊細な若者に…
あるときは妖しい笑顔で近づくテロリストに…
あるときは貫禄あるCIAの捜査官に扮する
魅力的な俳優である。

今回は、そんなキリアンが出演するおすすめ映画を、完全オタク目線で紹介していこう。(にこにこ)

■2002年/『28日後…』

急で申し訳ないが、全裸キリアンが観たければこれだ。

いわゆるゾンビもの映画だが、一部熱狂的なファンからの支持が厚い。なんといっても衝撃的なのは、主人公のジムことキリアンが映画冒頭、いきなり全裸で登場するシーンである。ただキリアンが好きというだけの純情オタクは「キャーッ///」と手で視界を覆いながらもしっかりガン見した


■2005年/『パニック・フライト』

顔の良い悪役キリアンが観たければこれだ。

飛行機内という閉鎖環境で、隣に乗り合わせたのがテロリストというパニックホラー。85分とコンパクトな割に、うまく動けない飛行機内で繰り広げられる攻防戦が結構おもしろい。私事ですが、この髪型のキリアンが一番好きだ。こんなビジュアルの男に「一緒にナチョスどう?」とか聞かれたら秒でついて行くんだが…。


■2005年/『ダークナイト ビギンズ』

神経質そうな眼鏡キリアンが観たければこれだ。

いくつかの記事でも紹介した通り、私はこの精神科医キリアンに一目惚れをした。監督であるクリストファー・ノーランも、この映画をきっかけにキリアンの瞳が大変気に入り、彼が眼鏡を外すシーンに全力を注いで撮ったんだそう。わかるぞ、その気持ち。


■2005年/『プルートで朝食を』

麗しの女装キリアンが観たければこれだ。

孤児院で育ったトランスジェンダーの青年を演じているのだが、とにかく美しいの一言。ストーリー自体はかなり重めではあるが、主人公が前向きな性格ということもあり映画としての満足度も高い。さまざまな衣装を身に纏うキリアンを存分に楽しむことができるため、キリアンが少し気になってきた…くらいのタイミングに観るのがおすすめだ。


■2010年/『インセプション』

騙されまくる次期社長キリアンが観たければこれだ。

『ダークナイト』シリーズを手掛けるクリストファー・ノーラン監督作である。この映画自体めちゃくちゃおもしろくて好きなのだが、キリアンまで出てるなんて最高。大企業の社長の息子役なので、とにかく上品で落ち着いた、高貴な佇まいが魅力的…。ライバル会社からの依頼でキリアンに近づく主人公に、まんまと騙されたり、眠らされたりするところがかわいい。


■2019年/『ANNA(アナ)』

CIA捜査官のキリアンが観たければこれだ。

40代前半、いい感じに貫禄のでてきたキリアンである。お堅い役柄にも関わらず、醸し出されるお上品な雰囲気…!たまりませんね。私も捜査されたいです。じゅる。


■2022年/『クワイエットプレイス2』

髭面良い人キリアンを観たければこれだ。

1ではなく2のみの出演なので注意してほしい。“音を立てたら即死”の環境で、主人公一家の聴覚障害を持つ娘とともに行動する知り合いのおじさん役である。生きるのに必死なため身なりは汚いのだが、小さな女の子とともに行動するキリアンは新鮮で良かった。ホラーが苦手なのに映画館まで行ったかいがあった。


■番外編/『ピーキー・ブラインダーズ』

ギャングを取り仕切るキリアンを観たければこれだ。

イギリスの人気ドラマシリーズで、Netflixで観ることができる。冷酷かつ冷静沈着で頭のキレる、ギャングの裏のリーダー。特徴的なヘアスタイルと圧巻の貫禄、憂のある顔で煙草を咥える姿…これがシーズン6まで観れちゃっていいんですか??ありがとうございます。


■まとめ

さまざまなキリアンを褒め称えていたら、なんだか自分まで誇らしくなってきました。どのキリアンも格好良〜。kissしちゃお。

2024年にはなんと、またまたクリストファー・ノーラン監督作で主演を務めた映画が公開されます。

予告が公開されていますが、なんとも不穏な感じ…!ドキドキが止まりません。

皆さんも2024年に向けて、ぜひキリアン愛を高めておいてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

#映画感想文

66,565件

#沼落ちnote

7,281件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?