【復職日記】転職に悩む

6月に入りましたね。
私が適応障害で働けなくなったのが、昨年の6月下旬だったので、約1年が経ちます。
「1年」という文字を見ると、なんだかとても長い月日のような気がしますが、体感としてはあっという間な気もするし、まだ1年なのか…という気もします。
症状が出始めて動けなくなった時はちょうど梅雨のど真ん中で、窓から見た雨模様や、じっとりとした湿気の多さは今でも記憶にこびりついてますし、今年もその季節がやってきたんだな…と古傷が疼くような感覚を覚えます。

復職後、未だに波はありますが、なんとか今日まで働けました。
担当ケースも減り(今思えば、休職前はよくあそこまで働けたな…と思います)、これで働いていると思って良いのかと言う焦燥感も今は減り、「これでいいんだ」と思えるようになってきました。
相変わらず服薬治療は続いてますが、薬があっているのか5月下旬から体調不良の日も減っています。
主治医の先生からは、復職後1年間は体調を崩しやすいと言われてるので、はやる気持ちを押さえつつ、9月まではこのペースで仕事をしていきたいと思っています。

そして頭がクリアになってきたところで、転職のことも考えるようになってきました。
上司との関係性は問題ないので、上司とは働き続けたいとは思うのですが、同僚との人間関係は未だに思うところがあります。
自分のキャリアアップを考えても長く働き続ける場所ではないな、と思っているので、いずれは転職をしたいと思いつつ、その時が来たらすぐに行動を起こせるように、まずは体力回復を図ることに専念したいと思います。

そもそも、転職活動ってどこから始めたら良いんですかね。
変わらずMSWでいたいと思うので、同じ業界で転職したいのですが、転職エージェントには求人は多くないでしょうし…
(ちょっと特殊な業界なので…)
それに残念なことに、ただの退院させ屋や他職種の便利屋で終始してしまう現場があることも知ってます。
そういうところは嫌だしなぁ…
私、ちゃんとソーシャルワークしたいんだよなぁ…
今働いている地域からは離れたいけど、そうすると医療機関の(職場環境的な)情報がぐっと減るから動きづらいしなぁ…
なんてあれこれ条件を出してしまって身動き取れなくなってる自分もいます。
体調のこともあるので、すぐには転職を考えていないのですが、その時が来たらすぐ動けるように下調べはしておきたいんですけどね…
どこから動いたら良いか、わからないですね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?