見出し画像

私的ご当地おかし・料理おつまみベスト5【2021年7月現在】

みなさんこんばんは。
ご無沙汰しております。
暑くて雨ばかり降っていて、体力の限界でした。
ついにエアコンの除湿機能・冷房が手放せなくなる時期になりましたね。
さて、そんなこの時期に飲みたくなるものと言えば何でしょうか?

そうですね。

ビールですね!

現在私は諸事情(ダイエット)により断酒をしておりますが、無類の酒好き。
最初は甘いカクテルしか飲めなかったのですが、年を重ねるごとにビール→ワイン→日本酒と嗜めるお酒の幅が広がって楽しめるようになり、現在は旅行先のご当地ビール&日本酒を飲むのがささやかな趣味です。

さて、お酒を飲むときに大事なことと言えば何でしょうか?

そうですね。

おつまみですね!

日本酒は塩でも飲めちゃう派ですが、やはりお酒を美味しく引き立たせてくれるのに欠かせない存在が「おつまみ」。
お酒を嗜むのは至福の時ですが、そこにご当地モノを付け加えることで、「トクベツ」感が増す感じがしませんか?
ということで今回は、お酒のおつまみとして最高な「ご当地お菓子・料理」を自分勝手にランキングして紹介したいと思います。

※今回の記事は、あくまでも私個人の意見であることをご承知おきください。

第5位

福岡県「ごまさば」

画像1

今の夫とまだ付き合っていた頃、初めて夫のご両親に挨拶をしたときに食べたのが、ごま鯖との初遭遇でした。
漬け鯖みたいな感じですね。
緊張して何を食べたのか全く覚えていないのですが、これだけは覚えています!
関東ではまずお目にかかれない一品!
私にとっては、忘れられない思い出の料理。
夫が「そう言えば関東で食べないなー」と言うくらい、福岡ではよく食べられているみたいですね。

生魚と漬けとお酒が合わないわけがない!
という事で、第5位ランクインです。

第4位

新潟県「栃尾のあぶらげ(油揚げ)」

画像2

新潟県長岡市栃尾地区の名物、油揚げです!
これはもう、シンプルにフライパンで焼いて、生姜醤油で食べるのが最高!
ビールも合いますが、私はあぶらげには日本酒派ですね。
厚揚げと見間違えるほどのボリューム感が、おつまみにぴったりです。
最近では近所のスーパーでも手に入るので、比較的入手難易度は低く、いつでも新潟の味が楽しめます。

第3位

福島県「ニシンの山椒漬け」

会津地方の名物で、ニシンと山椒を一緒に漬けたものです。
ぱっと見、イワシの缶詰のようなボソボソ感があるのかと思いきや、皮に近い部分はコリコリとしていて、独特の触感がたまりません。
適度な醤油のしょっぱさと、山椒の風味で合わせて一本!
これは完全に日本酒一択です。
ちょっとクセがあるので、苦手な人は苦手かもしれませんが、私は初めて食べたときに心を鷲掴みにされました。

第2位

鹿児島県「鳥刺し」

画像3

その名の通り、鶏肉のお刺身です。
夫の親族が鹿児島にいるのですが、結婚するまで「鳥刺し」が一体何なのか知りませんでした。
初めて食べた時の衝撃は今でも忘れません。

馬刺し以外に、肉を刺し身で食べれるんだ!

鹿児島では普通にスーパーに売ってますが、福岡出身の夫曰く、福岡でもなかなか手に入らない、と。
鮮度命だから県外ではあまり出回らないみたいです。
専用のタレにつけて食べれば、ビールが止まらなくなります。
私個人としては、ムネ肉の方が好き。

番外編

実はこの後に控える1位ですが、同率1位となっています。
私の中でぶっちぎりの最強すぎる2つだったので、どっちが良いか選べませんでした。
ということで、そんなぶっちぎり最強1位を紹介する前に、今回惜しくもランキング圏外となってしまったおつまみを紹介したいと思います。

新潟県「鮭の酒びたし」

 もう数年前になりますが、新潟県村上市に訪問した際に出会った不思議な食べ物。
村上市は鮭が有名で、鮭の名産品が色々あります。
この鮭の酒びたしは、干した鮭を日本酒やみりんに浸して食べる一品。
鮭の旨味が滲み出したみりん、意外と美味しかったー。
不思議な食べ方ですが(それもまた魅力)、味は絶品。
機会があれば是非お召し上がりください。

同率1位

福岡県「めんべい」

画像4


新潟県「サラダホープ」
※背景が荒れていて申し訳ありません

画像5

これはもう、文句なしの同率1位!
私的キングオブおつまみです。
めんべい&サラダホープこそ、ビール最強説。
これ以上のおつまみに出会ったことはありません。

めんべいは見た通りのお煎餅で、やや厚みがあって食べごたえ抜群。
サラダホープは、米どころ新潟ではメジャーな、一口サイズのおかき。
(ただし普通のおかきほど硬くない)

サラダホープに関しては、絶妙な塩加減。
軽い食感なので、いくらでも食べられます!
サラダホープ1袋と500ml缶のビールは危険な組み合わせで、同時に食べ・飲み始めると、サラダホープを食べ切る→ビールがまだ残っている→サラダホープ2袋目→ビール飲み切る→サラダホープ余っている→ビール2本目空ける→サラダホープ食べ切る→ビールがまだ残っている………の無限ループにハマります。
これは間違いありません。
(お陰で、1人宅飲みで潰れそうになりました…)


いかがでしたでしょうか?
「わかるわかる!」と言う方も、「いや、もっと美味しいおつまみあるよ…」と言う方もいると思います。
そもそも地域が福岡と新潟に偏りすぎですよね……
(親戚がいるので、舌が慣れ親しんでしまったかもしれないです。)

ぜひ、お酒のおつまみにおすすめのご当地お菓子・料理を知っている方は教えていただけると嬉しいです。

あー!

早く大手を振って、旅行してお酒飲みたいなー!!!!!!!

(その前にダイエットを成功させて、断酒生活を終えたい…)


 

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?