見出し画像

2022年。新しい形の提案。

山の奥に移り住んで2度目の冬がやってきています。


こうして山に囲まれて暮らす生き方はとても”刺激的”です。

街にいた6年前も刺激的な生き方だったと勿論思いますが、少しその刺激が異なります。


硬い頭の刺激ではなく柔らかく優しい五感の刺激。



そんな暮らしの中で今また空間の運営をすることを決めました。

名前は大阪で行っていたスタジオと同じ。


【イエヨガスタジオ】


想いも同じ。

ただ、運営は全く異なるスタジオになります。


とても特殊なスタジオになる予定ですが、未来はいつも靄のようなモノですから😉



現在のコロナという人の心への影響もひっくるめた現象を受けて、、、新しい形の提案をしようと思います。


下に載せさせてもらう【叡智のためのヨーガコース】と【呼吸のためのヨーガコース】のコース生の方達に向けたサポートをトータル的にできるようにこの新しいイエヨガスタジオをスタートさせていきます。


、、、、わかりにくいですね😅



イエヨガは10年近く前に名前を考えた時から〝イエ(家)〟とは暮らしで、生きることに関する[衣食住]を包むヨーガというモノをコンセプトにしています。

《 Living with YOGA 》



今ここでの暮らしはこのトータル的なイエヨガのコンセプトを体現する大きな可能性を秘めています。

その可能性をみんなと一緒に創っていけたらと想っています。



僕の伝えられるヨーガの知恵や技術は皆さんが求めているモノをおそらく含んでいます。

ただ、本当にヨーガを知りみなさん自身の暮らしや心の状態をサポートしていくには頭の中だけでは難しいです。身体だけでは難しいんです。



今僕たちの置かれている状況は千差万別に苦しいことを知っています。

そんな時にこの書き方が届きにくいのを僕もわかっているつもりです。


それでも言葉を書いていくとこうなってしまいます。



必要なあなたに届きますように。


💫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

新しい【叡智のためのヨーガコース】のお誘いです。

16年間ヨーガを伝えてきましたがこのコースを僕にとっての伝達の答えとしてこの5年間行ってきました。

そして今、コロナや社会のさまざまな変化を経て新しい形に変わることになりました。

🟥コース内容は、《ヨーガ・スートラ》の読解を中心に行っていくことになります。

➡️ ヨーガ・スートラとは、壮大なヨーガの内容を〝心〟という観点を絡めて解き明かすヨーガにとってのバイブルのような書物です。
ただし、書物といっても195の短い文のみで構成されているため原文から読み解くことは難解です。
現代の日本ではこの解説本が何冊か出ていますが、その中でメジャーな3冊を使います。

そして、この3種類の意訳に加えて僕自身の見解を交えた4者の意見を紡いだカタチを伝えたいと考えています。

🟩この叡智のためのヨーガコースを軸にさまざまな形の学びや体感を持っていただける機会を創り参加者1人1人の興味に合わせて完成していきます。
アーサナ、呼吸、瞑想レッスンなど月に6〜8回開催。
より深く学ぶための特別講義を不定期開催。

🟨 講義はオンラインで行いますが、僕の暮らす兵庫県の山奥の自宅スタジオ『イエヨガ』でのリトリートや田畑、山の手仕事体験に希望者はご参加頂けます。
※各イベントごとに別途参加費を頂きます。

●コース概要
3時間の講義✖️8回
月に1回を目安にご参加頂きます。
平日コースと土日コースの2コースがあります。
参加可能曜日と時間帯をお伝えください。

12月より順次開催致します。

●定員:10名(最低遂行人数3名)

●コース受講費用 : 45000円
分割でのお支払いも可能ですのでご相談ください。

● お申込&お問合せ: ieyoga.y.v@gmail.com
またはInstagram(ieyoga_style)にDMをお願い致します。

このコースは、
★ヨーガをティーチャートレーニングで学ばれた方
★定期的にヨガの練習をしている方
★瞑想やマインドフルネスに興味がある方
は勿論ですが、

⭐︎心の状態を整え自分の進みたい道に励みたい方
⭐︎今からヨーガにしっかりと向き合っていきたい方
にもお届けしたい内容になっています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

11月を迎えて全ての【呼吸のためのヨーガコース】がスタートしています。

今回のコースではこれまで説明されてこなかった具体的な呼吸法やその状態を明確にお伝えすることに力をいれています。

ヨーガスートラからの読解に加え僕自身が〝集中〟についての明確な形を捉えていますので具体的な練習や状態を説明をしていきます。

まだ2回目の講義を終えたところですが、参加者のみなさんからのお声もそうですが🙏僕自身もとても良い感覚を得させてもらっています✨

〝良い感覚〟とは、アーサナから先に繋がらないたくさんのヨーガ練習者をしっかりとサポートできるということです😌

僕自身も苦しみただ形を追う時があったので今は本当に大きなやりがいに出会っています。

そこで、、、

《また新たにコース生の募集をさせてもらおうと思います🌈》

コース概要です👇

✳️3時間の講義×5回

月に1回です。
基本的にオンラインで行いますがタイミングをみて直接対面での講義が受けられる日も調整致します。※場所は大阪北部を予定しています。
お休みをされる場合はアーカイブでサポート致します◎

✳️ 約1時間の呼吸法オンラインレッスン×10回

月に2回です。
1ヶ月前に日程をお伝えしますがタイミングが合う場合のみ受講して頂けます。

✳️ コース受講費用 : 40000円
分割でのお支払いも可能ですのでご相談ください。

上記に加え 🆕👇

✴️ 僕の暮らす兵庫県の山奥の自宅スタジオ『イエヨガ』でのリトリートや田畑、山の手仕事体験に希望者はご参加頂けます。
※各イベントごとに別途参加費を頂きます。


お申込&お問合せ: ieyoga.y.v@gmail.com
またはInstagram(ieyoga_style)にDMをお願い致します。


🛑平日コースと土日コースの2コースがあります。
参加可能曜日と時間帯を初めにお伝えください。

3〜5名タイミングが合い次第12月半ばより順次開催致します。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?