見出し画像

自分を認めてあげること

自給自足の発展やねんけど
自分でなにかちょっとでも出来たら「できた!!」って認めたほうがいい

できたね!!すごいね!!やったね!!って

自分が初めて歩いたときや自転車に初めて乗れたときのレベルで


でも自分をやたらめったら褒めたらあかん
もしくは褒められるようなことしてへんのに、みたいになるやろ

褒めるとか、自分を認めてあげるって誰の許可も必要ないねん

「あの人に比べて自分なんてまだまだだ」とか

「世の中にはもっと苦労している人がいる」とか。

誰かに劣っていたら褒めたらあかんなんて誰が言うたんや。


周りの人が認めないものを好きだと思うことはいままでなかったん?

周りはこうやっていうけど、自分は好きみたいな。


私は橋本環奈みたいに可愛くないけど、彼氏は私のことをかわいいって、好きだって認めてくれてる。

彼氏の中で橋本環奈も可愛いやけど、私のことも可愛いって思ってくれてるのも事実やねん。


周りと比べて〜でも、自分のことを確かにかわいいって思っていい。

できた!!頑張った!!って思っていい

特に、「できた!!頑張った!やりとげた!!」って、思えることで「自分はできないから・・・」っていうのを払拭できる。

成功体験を少しずつ積んで、自分の自信にすんねん

できた!!っていうのをたくさん積み上げよ


もう親を世界の基準にせんでええねん

そもそも他人を自分の世界の基準にせんでええねん

他人を自分の世界の基準にしてしまうと、搾取されるだけやで。なぜなら、基準を釣り上げればあなたはそれだけ頑張るでしょ?

コントロールしやすい社畜の完成やで


自分は自分のことをどこまでも褒めてあげられるし、どんなに小さなことでも褒めて、喜んであげられる唯一の存在ってことに気づこうな。他人は満たしてくれへんで

サポートして頂けると、これからも頑張れます。