見出し画像

夏の終わり、秋の始まり、2023年、9月のプレイリスト公開!

みなさん、こんにちは!
I’chiba’nです!
今月のみなさんに新曲、そしておすすめ曲をまとめた、
プレイリストを公開しました!👏

それでは、聞いてください!




01. JEON SOMI - Fast Foward

9月を明ける1曲目は、K-Popソローアーティスト
JEON SOMIの「Fast Foward」です!

SOMIは毎回、
クオリティの高いHigh Teenコンセプトの曲とPVを制作し、
たくさんのファンを喜ばせています。

今回の曲は、
「君に会えるためにはどれだけ多い別れを経験をしなくちゃいけないの?」
という乙女心を、軽くて毒のあるメロディーで表現した楽曲です。

特に、サビのダンスは「テックトニック」といい、
10年ごろ前に韓国で流行っていたダンスを元にしているんだとか!
レトロの流行りはしばらくずっと続くようです。


02. 緑黄色社会 - マジックアワー

耳に残る甘いメロディーの新曲です!
個人的には、インディーズ時期の緑黄色社会を思い出した曲でした。

夏の涼しさも、秋の暖かさも同時に感じられる
この曲こそ今の時期に似合う1曲だと思います。


03. V - Love Me Again 

BTSのメンバーVが暖かいR&Bのソロ曲を発表しました!

ダンス曲中心のグループ活動ではできなかった、
大人っぽい曲調がとても魅了的な楽曲です。

少し早めにソロ活動を始めた、RM、Jeong Gookとは
また違う雰囲気を感じられる曲です。


04. 乃木坂46 - おひとりさま天国

9月だとはいえ、まだ暑い天気が続いてますね。
乃木坂46の今回の新曲は、暦の上では秋になったとはいえ
まだ夏を忘れたくない人のための曲かもしれません。

典型的なアイドルダンス曲であって
気軽に聞ける一曲です。


05. Carly Rae Jepsen - Kamikaze

昨年末に発売された「The Loneliest Time」の
B-Sideアルバムである「The Loveliest Time」が発表されました。

「The Loneliest Time」でさまざまな曲調のディスコを
届けてくれたCarlyですが、
今回のアルバムにもたくさんのディスコリズムの曲が入っています。
その中でも一番目立った曲が「Kamikaze」です。


06. LESSERAFIM - Eve, Psyche & The Bluebeard’s wife (Rina Sawayama Remix)

LESSERAFIMの「Eve, Psyche & The Bluebeard’s wife」は
Jersy Clubや6月のプレイリストの記事でも紹介した曲ですが、

その後、この曲を利用し、韓国の女性ラッパーDemi Lovatoのような
さまざまアーティストとコラボを続けている
LESSERAFIMです。

アルバムのタイトル曲だった「Unforgiven」よりも
いい評価を受けている分、
さまざまなバージョンを公開しているようです。

今回はRina Sawayamaがリミックスし、
オリジナル曲とはまた違う味を感じられる1曲になりました。


07. Travis Scott - FEIN (ft. Playboi Carti)

今回のTravis Scottの新作アルバムを
私を含めて色々な人が期待していたと思いますが、
個人的にはKanyewestの
「My Beautiful Dark Twisted Fantasy」を始めて聞いた時のような
かなり強い印象を受けました。

ヒップホップアーティストとしては珍しく
「この曲をどうすれば耳に残る曲にするか」を
重視しているこの「FEIN」。

簡単なリズム、そして難しくもなく「FIEN」と叫んでるだけのサビですが、
ライブ会場でこの曲を数千、数万の人が一緒に叫ぶ時の景色を想像してみると、この曲の本の力をきっとみなさんも感じられると思います。


08. Stray Kids - Super Bowl (Japanese Ver)

PVと「Stray Kids」という名前を言わずに
誰かにこの曲を聞かせたら、
きっと普通のヒップホップ曲だと感じるのではないかと思います。

メロディーよりラップとリズムに注力して作られた
今回の新曲「Super Bowl」は、
彼らのまた新しい魅力を感じられる1曲になっています。


09. 宇多田ヒカル - Gold ~また逢う日まで~

今回もまた素敵な楽曲を発表した宇多田ヒカル。

『キングダム 運命の炎』主題歌としてタイアップされている本曲は、
彼女の繊細な感情表現が
秋の始まりにとても似合う1曲です。


10. i☆Ris - Let you know! 

声優ユニットであるi☆Risが、久しぶりの新曲を発表しました。
「プリパラ」の時の日本アイドル風の曲ではなく、
今回はK-Pop系の楽曲を選びました。

今回の曲を作曲したのはTeddy Loidで、
Daoko、Ado、The Biscatsなどのさまざまなアーティストの
楽曲プロデュースはもちろん、
EDMアーティストとしても幅広く活動しています。

今までのi☆Risとは随分違う雰囲気の曲ですが、
この曲をきっかけに、ジャンルの幅をもっと広げられたら、と
感じられる1曲です。


11. Olivia Rodrigo - Bad idea Right?

Olivia Rodrigoの新しいアルバムの全貌が少しずつ
明かかになっているようです。

今回の新曲は、前回のシングル「Vampire」とは
完全逆の、アップテンポの曲です。

新しいアルバムに一体どんな曲が入っているのか、
とても楽しみになる曲です。


12. Doja Cat - Paint the town Red

最近は色々良くないニュースに見舞われているDoja Catが、
新しいヒップホップトラックを発表しました。

ポピュラーな曲も、ヒップホップの曲も、
いつもクオリティが高い彼女。
今回もパワフルなラップがとても印象的な1曲です。


13. The Biscats - ノッてけ!Sunday

もっと早く紹介すべきでしたが、
ようやく今月のプレイリストに入れられました。
The Biscats 「ノッてけ!Sunday」です。

個人的な意見ですが、
The Biscatsは、存在するだけで輝く
価値のあるアーティストだと思っています。

今の時代に、こんなに素敵なロカビリーを再現して、
楽曲を続けて発表してくれているだけで、
とてもありがたい気持ちです。

夏に向けて発表された「ノッてけ!Sunday」も
ロカビリー感を守りづつ、ポピュラーさを含めている素敵な1曲です。

私が個人的にも推しているバンドですので、
ボーカルの青野美沙稀が出演したSeconds of SummerのPVも
みなさんに紹介します。



14.official髭男dism - Chessboard

いつも綺麗なメロディーを聞かせてくれる
Official髭男dismの新曲です。

今回の曲も、とても繊細なメロディーが魅力的ですね。
後半に行くほどドラマティックになる展開は
彼らの大きい武器かもしれません。

今回の曲も、胸の奥まで温かくなる、とても綺麗な曲でした。


15. Peggy Gou - (It Goes Like) Nanana

ハウスシーンが今一番注目しているDJでありアーティストでもある
Peggy Gouの新曲です。

今回の新曲は、ハウスのアイデンティティーを持ち、
ディスコに近いレトロなサウンドを取り入れています。

90年代を生きた大人なら、
この曲にとてもノスタルジアを感じると思います。


16. 星野源 - 生命体

星野源さんの新曲「生命体」です。

忙しいVerseのメロディーと
「あーはー」とみんなが一緒に歌えるサビのコントラストは、
この曲の早いテンポをより気持ちよく演出してくれます。


17. backnumber - 怪獣のサイズ

誰にも心の中に怪獣、1匹づつ飼ってますよね。

いつも思っていた人間のダークなところを、
とても軽く、そして可愛く表現したbacknumberの新曲です。

PVの怪獣が可愛すぎて何回も見てしまいます。


18. Dxrk ダーク - RAVE

みなさんに紹介したいジャンルがあります。
それは最近Tiktok、ロシアを中心に流行っている
EDMジャンル「Phonk」です。

その中でもこの曲は 「Drive Phonk」という
暗い雰囲気がとても魅力的なジャンルに属します。

また「絶対流行るからみんな知っておけ!」シリーズとして
Phonkの話をもっと詳しく書きたいと思いますが、
その前に1曲、聞いてみませんか?


19. XG - TGIF

Future Houseジャンルで新曲を発表したXGです。

Future Houseは、今は少し古い感じもしますが、

派手なアレンジではなく、シンプルでミニマルに仕上げ、
古さをうまく魅力的に昇華させたイメージの曲です。

毎回新しい魅力を見せてくれているXG、
これからがとても期待できるグループです。


20. Eve - 冒険録

リバーブの響きがとても綺麗な、ディスコ風バンドサウンドの曲です。

可愛いアニメーションPVも
「冒険録」という楽曲のタイトルに似合い
一緒に見ながら気楽に聞ける曲です。

スマホゲーム「アスタータタリクス」の
主題曲として制作されたこの曲は、
聞いていると冒険の旅に出たり
今すぐにでもドラゴンクエストを始めたい、
ワクワクする気持ちになれます。


今月も新しい曲がたくさん出て、
音楽をたくさん楽しめそうです!

先月までは夏真っ盛りという曲が多かったですが、
9月に入って、心が温かくなるバラードやR&Bも
少しづつ出て来始めていますね。

みなさんのおすすめ曲はなんですか?
また色々教えてください!


I’chiba’nではみなさんがより楽しく音楽と楽しめるよう、
DTM作曲講座を開講しています。

アニソン、K-Pop、EDM、ジャンル関係なく、
一緒に作りたい曲を作ってみませんか?

韓国出身の作曲家が1から教える、「誰でも作曲家」講座!
 ↓ 気になる方は無料レッスン体験にお申し込みください ↓


SNSの紹介

Twitter
I’chiba'n公式アカウント
I’chiba'n音楽教育アカウント
代表鈴木大介アカウント
Instagram
公式Instagramアカウント
I’chiba'n音楽教育アカウント
LINE
公式LINEアカウント
Spotify
I'chiba'n公式Spotify Playlist


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?