見出し画像

絶対流行るからみんな知っておけ!「Jersey Club」の話



みなさん、こんにちは!I'chiba'n(株)です!👀

本日は、みなさんに
今、世界的に一番流行っている、
そして日本でも流行るはずのジャンル、
「Jersey Club」を紹介させていただきたいと思います!

New Jeans - Ditto

K-Pop好きの方だともうご存知の曲かもしれませんが、
Newjeansの「Ditto」という曲ですね!

この曲のドラムパターンを聞いてみると、
同じリズムがずっと繰り返してると思いますが、みなさん気づきましたか?👀

ドンドン ドンドンドン!

四つ打ちに聞こえるけど、後ろの二拍が三連符になっているリズムですね!

今回紹介する「Jearsy Club」は、
90年代、New Jersey出身のDJ Tameilがハウスミュージックから影響を受け、
クラブでより盛り上げて踊れるよう、
当時のハウスより、もう少しテンポを上げ、
独特で攻撃的なドラムリズムを入れ込んで生まれたジャンルです!

will.I.am , Lill Wayne - The Formula


最近海外のHiphop,エレクトロニック、K-Popなど、
シンプルなアレンジを求める楽曲に、
この独自のドラムパターンを混ぜた楽曲が頻繁に出ています。

Lill Uzi Vert -  Just wanna Rock

上記の曲のPVでLill Uzi Vertさんが踊っているダンスは、(44秒から)
「Running man」,もしくは「Rock ya hips」
という名のダンスが元になる踊りだと思われます。

「Jersey Club」は当時、音楽としてはもちろん、
ストリートダンサーにも大きい影響を与え、
新しいジャンルのダンスがたくさん生まれたのはもちろん、
パーティが好きな10代が安全な方法でパーティを楽しめられるような環境を作ってあげたジャンルでもあります。

LE SSERAFIM - Eve, Psyche & The Bluebeard's wife


全く新しいジャンルでもないこの「Jersy Club」が、
なぜ今また流行っているのか?

その理由はおそらく、
’独特なドラムパータンのおかげで、他のジャンルとの相性が良いから’
だと思われます。

数年前から世界的にHiphop、ラップミュージックの流行りが続いてる中で、
「Boombap」,「Trap」,「UK Drill」などの小分類のジャンルが流行りました。

その中で新しいタイプの楽曲を生み出したかったアーティスト達が、
「Jersey Club」のドラムパターンを自分の楽曲に入れ始めた
のが、
今回の流行りのきっかけではないかと思われます。
その流行りのスタートになったのが、
上記の「Just wanna Rock」でもあります!

日本でもこの「Jersey Club」の流行りは進行中だと思います。
kZmさんをはじめ、数年前からTiktok, Soundcludなど、
トレンドに敏感な日本のアーティストさん達が、
「Jersy Club」のドラムパータンを使って、楽曲を出しています。

本日は数年前から少しずつ、
その存在感を出している「JerseyClub」をみなさんに紹介させていただきました!🎵

みなさんもいつか、街やお店から、
「ドンドン ドンドンドン」というリズムが聞こえてきたら、
少しリズムに乗ってみるのはいかがですか?☺️



JERSEY CLUBを自分の手で作ってみませんか?

「誰でも作曲家」、「K-POPミュージッククリエイター」講座開講中!
無料体験レッスン申し込みはこちらから!↓

__________

SNSの紹介

Twitter
I’chiba'n公式アカウント
I’chiba'n音楽教育アカウント
代表鈴木大介アカウント

Instagram
公式Instagramアカウント
I’chiba'n音楽教育アカウント

LINE
公式LINEアカウント

Spotify
I'chiba'n公式Spotify Playlist

ーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?