見出し画像

防水カメラ

皆さま、お疲れ様です(*見出し写真はイメージ)

本日は、番外編として私が使っている、防水カメラ『go pro』を、ご紹介いたします。

これからの季節、海や川で撮影する機会が多くなると思います。
そこで活躍するのが、防水カメラです。

私が実際使っていたモデルがこちらです⇩

これ、現在かなりお安くなっていますね。

調べてみると、go-pro8が販売しているので、私が今も使っている『7silver』はお値段お安く、お得に購入できます。

ちなみに私のgo-proちゃんはこちら:

画像3

私は趣味で、サーフィンをしております。
九州の自然の中でのサーフィンはとても気持ちよく景色も素晴らしいです。

朝日・夕陽がメチャクチャ綺麗!!

それらを海上でサーフボードで浮かんだ状態で眺めると、さらに素敵なんです。

その当時、カメラ仲間にも『海からの景色が見たい!!』と強く要望されました。

そのためgo-proを購入し景色や波を撮影して仲間たちに見せてあげたもんです。

その当時、サーフィンしながらgo-proの撮影ですので、手が空きません。
しかし、そんなサーファーにも大変便利なバイトマウントというアイテムがあります。
         ⇩

画像4

*オレンジ色の部分はフローティー(浮き輪の役割)
*ゴムがついてVの字時なっている部分を口に咥える。
*音声対応なので、撮影の『開始』『停止』は音声で行う。

画像5

どうですか?便利ですねぇ♬
このバイトマウントも今では、かなりお安くなっていますね。

説明欄には、『Hero5・6』と書いてありますが、私の7にも取り付け可能でした。

それらで撮影した写真をご紹介します。

画像1

【曇天で波と戯れる】
【4K対応なので動画もメッチャ綺麗です♬】

画像2

【素晴らしい構図ですね】
【天気が良ければ尚よい】
【この日は波が高くて結構波にまかれてしまいました】
つかれたぁ(笑)

そんな感じで、go-proを購入してからは、さらに海に行く回数が増えてしまいました。

◎ただし、注意しなければいけないことが、何点かあります◎

防水カメラあるあるなのですが、いいことばかりではありません。

海で防水カメラを使用すると、塩害でさびが発生してしまいます。
最悪、マウントねじの部分がさびて劣化します。

そのため、海で撮影した後は、丁寧に水道水で塩分を洗い流す手間がかかります。

防水ですが、塩害でバッテリ部分のパッキンが数年劣化します。

そんな手入れをしていても、一般のカメラのように長年・永遠に使えるものではありません。

精密機械なので、落とすとすぐに故障・最悪起動しなくなると、友人から聞いています。(私はまだ落としたことはありません)

風が強い日は音声対応が上手く作動しません。

silver7は手振れ防止機能がついておりません。私が使っているものは手振れが写真や動画に若干出ます。
撮り方を慣れて、工夫できれば気にならない程度までいけまが、車酔いする友人にその動画を見せると、『手振れで酔う』と言われました。

ちなみにgo-pro8最新モデルは少しお値段がはりますね!!


・・・・・・・以上です。

ネットでもgo-proのレビューが色々書いてありますが、私が現時点で感じた事は上記の部分だけですね。

でも、私はgo-proで撮影をしたことで、普段みられない素晴らしい景色・作品を残すことができました。


☆皆さま、これからの海水浴シーズン、go-proがあれば、お子さんやご家族・パートナーの普段と違った表情を記念に残すことが可能です。

私も、サーフィンスクールのお手伝いでgo-proを使い撮影してあげると、皆さんものすごく喜んでくれました!!

もちろん動画撮影も可能です。

・波に戯れる人たちの、とびっきりの笑顔

・波の音

・潮風の感じ

が、動画から伝わってきます。

これから夏本番に向けて、今年のアウトドアや海水浴の思い出を残すために、防水カメラの準備をされてみてはいかがでしょう(*´▽`*)

こういう商品は説明欄を見るだけでも楽しいですよね♬
皆さまもどうぞワクワクな幸せ気分を味わってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・【おわり】
Amazonアソシエイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、この記事はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方