見出し画像

【観光】オランダで1番美しいお城@Kasteel De Haar(デハール城)


今回はオランダ【観光】ということでオランダのUtrecht(ユトレヒト)にある、$${\underline{\text{オランダ1美しいと言われているお城}}}$$kasteel de haar(デハール城)のご紹介です!

今回の見出し画像にて使用しました
5月頃の写真です🌹

オランダ1美しいと言われるお城!

WikipediaとGoogle Mapでザッと調べたところ、オランダ国内で、そこそこの数のお城がありそうなことだけは分かりました(笑)

その中でも1番綺麗と言われているお城がこのDe Haar城(デハール城)!正直、私自身、オランダに来て日も浅く、完全に新参者なので、在住が長い方や、ご縁がある方にタイミングを見計らって『どこがオススメですか?😳(わくわく)』と言った具合に聞いて回っているのですが、、、(笑)

多くの方がデハール城は、(Aさん)好きだと思うわよ、綺麗よ、素敵よと教えていただき、早い段階で行くことにしました!

アクセスについて

---  お車の利用の方🚘  ---

お城の場所は、オランダUtrecht(ユトレヒト)という場所に位置しています。専用駐車場があり駐車料金は時間に限らず€7.5です。(日本円約1275円.※€1=170円にて計算)

駐車場出入り口🅿️🚘
お城の門が16:30に閉まります。
お庭は17:00まで開園してるそう。
専用駐車場は16:30までしか
入れないとのこと🙅🏻‍♀️
支払いはカードのみでしたが
クレカは使用できないものがあり
デビットカードだと間違いなさそうです。

私は車で行きました。少しでも安く停められるかなと電気自動車を停める場所専用駐車場以外の駐車場を一生懸命探してみましたが、あるにはあるのですが、お城まで行くのにめちゃめちゃ遠い場所に位置していました…(笑)これはもう専用駐車場へ停めるしかないねという具合の距離感でしたので、専用駐車場に停めて、しっかりお城を堪能した方が良いという選択が賢明だと判断し、専用駐車場に停めました。。(節約魂。笑)

---  電車バス利用の方🚌  ---

電車バスをご利用の方は、ユトレヒト中央駅よりバスを乗り継いで行くのが良さそうです。(私がザッと調べた感じだとバスの乗り換えは少なくとも1度は必要そうです。)最寄りのバス停から、お城までの距離は少々距離がありそうでした。お城内も広いので、体力に余裕を持たせたプランがお勧めかもしれません。

⚠️注意、御手洗いが少ない!

日本は御手洗いが綺麗だし、設備も整ってますよね。私は、どこへ行っても御手洗いをチェックする癖があります。御手洗いが綺麗な場所だとその施設へのテンションが上がるんですね。もはや御手洗いが綺麗であれば評価も高いって感じ。(笑)
私自身かなりまめに水分を補給するので御手洗いが比較的近いということもあり、心配が理由でもあるのですが…(笑)

駐車して少し歩くと門が!
有料ゾーンの庭園に入る前
このように開けたエリアがあります

デハール城、オランダ1広いお城なのに、お手洗いが少ない。。。少なすぎる(笑)
私がみて確認できたのは、2箇所。庭園に入る前の段階で御手洗いがあるので、そちらで行くのが良いかなと思います。ちなみに確認できたもう一つの御手洗いは、城内でした。

お手洗いありました🚻
ちょっと分かりづらい(笑)

チケットについて🎫

【お城とお庭のチケット】
大人 €19、こども(4-12才) €12.50、こども(4才以下) 無料。

【お庭のみのチケット】
大人 €7、こども(4-12才) €5、こども(4才以下) 無料。

チケット購入場所です。
サイトより事前予約も可能です。
入場ゲートは一か所です。

※ミュージアムカード保有者は無料。(私はミュージアムカードを持っているので、時間の予約のみして、当日はカードを持って行きました。)

ミュージアムパス保有者は無料。
QRコードをかざして下さいね。

お庭のマップはこちら🗺️

ひ、広い。。。

広さは、130エーカー?以上あるそうで『え、エーカー?』ヘクタールとかじゃなくて?と思ったのですが、どうやらヘクタールの上の単位のよう。(知らなかったー。笑)ちなみに日本人に馴染み深いであろう東京ドームは11.5エーカーだそう。もう、もはやよく分からないので考えるのやめました。とりあえず広いということのようです(笑)場内へ入ってスグはこのような感じでした。もう既にデハール城が見える!!!美しすぎる!!

すでにワクワク!!!
写真を撮るのに必死です(笑)

kasteel de haarについて

ネオゴシック様式の城。ヴァン・ザイレン家が所有。17世紀の戦争の際、ルイ14世の軍により大きな被害を受けました。その後、時間が経ち、当時の城主がロスチャイルド家の令嬢と結婚したことにより、19世紀に十数年かけて再建されたそう。いくつかの時代の建築が混在しており、とても興味深い形で残っていると言えそうです。ちなみに修復された現在の形はピエール・カイペルスによるもの。(ピエール・カイペルスは、アムステルダム国立美術館やアムステルダム中央駅を設計した建築家。)

どこを撮っても美しい📸

以下、写真多めです。


ここからは写真多めでお送りします。是非、少しでも雰囲気が伝わったり、ご参考にしていただける部分があれば嬉しいです♩

窓から見える庭園が美しい🌹
城内にロッカーがありました。
入れたい人は入れるスタイル。
強制される形ではありませんでした。
壁のタイルが可愛かったです🍋
大広間です。
ゆったり過ごすのが良さそう。
2階エリアから撮った
大広間の写真。
食卓。豪華すぎて映画の
セットの中にいるような感覚💭
個人的に城内で最もテンションが
上がったお部屋でした。
薄いピンク色で統一感があり
可愛かったです🕊️🩷
どこか親近感を覚える
コレクションも多数ありました。
厨房。状態が良すぎてなのか
周りの方はココで驚いてる人や
写真を撮ってる人がたくさん居ました。

城内を巡った後は庭園をお散歩🚶‍♂️‍➡️🌳

庭園が相当に広いので配布マップやGoogle MAPを是非使用して下さいね。私は確か15時ぐらいに予約をしたので、庭園をたくさん回る時間はなかったのですが、動物がいるエリアもあるようなので、是非時間に余裕を持って、森林浴を目一杯堪能されるのがオススメです!

木のトンネル🌲
素敵なスポット💐
テンションが上がってます(笑)

結婚写真も撮れるようです🤵🏻‍♂️👰🏻‍♀️

帰り際に、結婚写真を撮ってるカップルを見掛けました。お城も素敵だし、5月6月辺りは薔薇も綺麗な時期なので、綺麗な写真が撮れるんだろうなと思います。気になり、SNSで少し調べたら、素敵な写真が見れました。気になる方は、是非SNSもチェックしてみてはいかがでしょうか。

気持ちのいい
美しい庭園でした🌳🧚
もちろん駐輪場もあります🚲


【Googleは以下へ】


【公式HPは以下へ】

https://www.kasteeldehaar.nl


今回はオランダ【観光】ということで、オランダの中で最も大きく、最も美しいお城のご紹介でした🏰✨ 見応えたっぷりなので、個人的には本当にオススメです!私は15時と遅めの時間に予約を取ってしまったのですが、正直もう少し早い時間にすれば良かったなと思ったくらい見応えがありました。また、余談ですが、知り合いの方に教えていただいたのですが、時期によっては、仮装大会?的なイベントが開催されるタイミングもあるそうで、盛り上がって楽しいよ!と教えていただきました。気になる方は是非、SNS等でみてみてはいかがでしょうか。

是非、オランダ(🇳🇱)のデハール城や美しい庭園で、非日常感を味わって下さいね。少しでも旅行や観光の参考にしていただける部分があれば嬉しいです。

それではまたお目にかかれると嬉しいです♩

ちゃお〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?