見出し画像

SEになりたい。

29日目だと思います!明日で、さーちーですね。アニバーサリーですわ。

さてさて、SEって一般的には、System engineer を指しますよね。

私がなりたいと思っているのは Serial Entrepreneur の方のSEです。

つまり連続起業家です。

事業という形で自己表現と他社貢献をする仕事であり、一つの生き方です。

私は、人生は自己表現と他社貢献のためにあると思っています。というか、そうすることが人間にとっての幸せだと思っています。


そして、起業にはビジョンを形にするには、三役必要だと思っていて、

まず、世の中の情報を大量にインプットして、ビジョンを形成する役

次に、ビジョン実現のためのタスクを分解していく役

そして、タスクを遂行してプロダクトを作る役です。

一人目はとことんインプットをしまくって、今を知ることで未来を語ります。

二人目は、未来の実現に必要なことを算出します。

三人目は、未来を実現します。

つまり、未来を描いて、現状とのギャップを算出し、未来を作るっていうのが、ビジョン実現の流れだと考えています。

一人で出来ないことではないですが、それぞれの役にフルコミットするのが最高だと考えています。なにが最高なのかはよくわからないですが(笑)

もちろん他にも、財務とか、、、、、財務とか、、、ざ、いむ、、とか、、、

とにかく他にも必要なことや役はありますが、さっき上げた三役が中心だなって思ってます。

それで、私は今何をしているのかというと、

ビジョンを表現する(語る)方法を身に着けようとしています。

正直、言葉だけで仲間を増やすのは難しいだろうなと思っているので、簡単なプロトタイプを作れたり、あるいは、ビジュアルで理解できるものをつくれたりするといいのかなーと。

ミスってますかね?(笑) ミスってないですよね?(笑)

まあ、何はともあれ頑張るんです。

もちろん、頑張ってればいいというわけではないですが、なんというか、最近はなんだか頑張りたいんですよね(笑)

前は、出来るだけ頑張りたくないって思ってたんですけど、

最近は、頑張りたい。って思うことが凄く増えました。

楽するのって楽じゃないというか、いや、楽ではあるんですけど、楽してるのがつまらなくなってきたんですかね?(笑)

なんかこう、立ち止まってるのは身体的には楽なんだけど、精神的には楽じゃない。みたいな、そんな感じです。

とはいえ、楽してたときはそうすることしか出来なかったんですけどね(笑)

人生初ぐらいのレベルで、頑張るってことに挑戦するので応援よろしくお願いします!(知らんけど)

ほな!!SEという生き方を目指して。

読んでくださりありがとうございます! 学生のうちに起業したいなーなんて思ったりしてます!! 絶賛勉強中です!!