見出し画像

丁寧に生きて、自分を大切にする。

おはようございます。
今日も快活な気持ちで1日がスタートしました。

僕は朝は必ず自分が気持ち良くなるルーティンを課しています。

まず朝起きてすぐに目薬を差し、レシチンとカフェインのサプリ、ブドウ糖を飲んで目を覚まします。

その後、ヨガをして、身体をほぐして、瞑想をする。
このルーティンを朝イチにすると、1日のスタートを気持ちよく過ごすことができる。

1日のスタートを、気持ちのいいスタートで切ると、
やはり1日がゆとりを持って生活することができます。

最近僕が始めたのは、自分の自己イメージを上げることに徹しています。

毎朝と毎晩、必ず自分に念じるアファメーションを続けていて、「俺はできる」とか「俺はすごい」、「俺は天才」などのようなことを描く100回くらいは発言するようにしてます。

特におすすめな時間帯が、夜寝る前。
寝ている時というのは、頭の中が整理されて、寝る前にした発言や行動が、潜在意識に働きかけやすいです。
もちろん朝にアファメーションをするのもいいのですが、朝を気持ち良く過ごすためには、前日の夜寝る前から、「気持ちの良い精神」を仕込んでおくのも大切です。

そんなことを続けていると、やはりみるみる僕の自己イメージは高くなっていきます。

今、やっていた時とやる前では、気持ちは全く違うし、「俺は絶対にもっと上に行ける」「もっと気持ちを昂らせ、さらに飛躍できるぞ。」という気持ちになってきています。

いい効果です。

僕が思うに、やはり自分のことを大事に、そして特別に思う気持ちは、大切だと思っています。

他人を過大評価して、自分を過小評価していく人生なんて、やはりつまらないし、自分の人生は一回限り。

もっと自分に栄養を与えて、もっと自分の可能性を信じて、もっと大きな健全なことができると信じて、毎日を生活した方が、より充実した人生を送れるに決まっているし、自分のことを過小評価するなんて、
そんな縮こまった人生を、面白くもありません。

僕は「俺は絶対にもっと上に行くから」と周りに公言しても、全く気にならないし、
逆にそんなことを口に出さずに、自分のことを過小評価する人間が、これから上に行けるなんて思えない。

一回限りの人生なんで、周りにイタイと言われようが、大っぴらげに、「俺はもっと上に行くぞ!!」、と口を大にして、叫んでやります。笑

でもその方がある意味、注目されますよね?
世の中には注目されない人もいるわけで、
注目されているだけでもありがたいと思わないといけないです。
それに注目されていた方が、確実に人生は面白い。

僕はもっと上を目指して、いい意味で目立っていくつもりです。

少し話は逸れましたが、やはり自分のことは自分が、1番よく知っていて、自分が自分を1番に大切にしてあげないといけません。

考えてみたらわかるように、自分のことを自分が大切にせずに、他人が自分を大切にしてくれるなんて、考えてみたら少しおかしくありません?

だから僕はもっと自分を大切に丁寧に生きて、もっと自分の自己イメージを上げようと毎日努力してます。

自分を大切にするっていうのは、靴を揃えたり、自分の部屋を片付けてみたり、マッサージしてみたり、俺は偉いぞと自分を褒めてみたり、自分が持っているモノを丁寧に扱ってみたり、健康を意識してみたり、人に感謝してみたり、そんなことを続けていくと、自分を大切にできます。

要は丁寧に毎日を生きるってことですよね。

僕は朝早く起きているのですが、これも自分のために起きていて、もっと1日の生活の質を濃くしたいという気持ちから、早起きは始まっています。

今のこの世の中って、なかなか自分の時間を確保できないことが多いかと思います。
それでも限られた時間の中で、スキマの時間を見つけて、その時間に自分にとって、質の濃い時間を作っていく。

1分、10分、1時間と積み上げていき、それを毎日続けていくと、自分の気持ちや中身も向上してくる。

そうやって人生のプラスなサイクルが出来上がっていくような気がします。

毎日の1分を大切にしてきた積み重ねが、結局は人生を変える。

少しの時間を活用して、レバレッジをかけて、質の濃いい毎日を送ることができる。

自分を大切にすることって本当に大事です。
どんな時でも、自分の気持ちに嘘をつかず、正直に生きて、周りに感謝して生きていきましょう。

では。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?