見出し画像

精神にいろいろ負担がかかってる。

今は僕は特別な状況の中で生活しています。
シンプルに言うと、1人の時間が全くない。

1人の時間がないと、ホントにキツいです。
最初はこんなもんかと思って過ごしていたけど、ここ数日、拒否反応が出るようになって、胃が痛くなったり、お腹が痛くなったりしてきてる。

少し考えただけでも気分が悪い。

あまり細かくは言えないけど、そりゃあ、ずっと1人の落ち着く時間がなくて、常に心がザワザワしていたら、いつかプツッと緊張の糸が途切れるときはある。

今がそんな時。

今ここに書いているnoteをやろうとしたり、なにか身の結ぶことは、常に考えているし、それも小さな一歩ながら、実践してる。

ただ精神が疲れてきてる。
とにかく長すぎる。

そんな時もどうすればいいかと考えてる。
極論、人間は死なない限りは生きていくしかない。
前を向いて生きていくしか、歩を進めることはできない。
そんなことを考えながら、今の現状を受け入れつつ、どうすればいいかと常に考えてます。

読書なんかは、月に読むカテゴリーを決めて、そのカテゴリーを徹底的に読むようにしてるんだけど、
いま今が、健康に負担がかかってきているので、健康系の本を再度読み直そうかなと考えてみたり、熱いお湯に使ったら、体調の血流が良くなるので熱い風呂に入ろうかなと考えてみたり、少し軽い運動をしようかなと考えてみたり、いろいろ試行錯誤しながら生活してます。

僕は寝込んで毎日生活して、くたばるわけにはいかないので、そうやって今のこの状況を受け入れて、考えながら生きていくしかない。

人間は慣れるもの。
キツイ時ですらも人間の体質は慣れていくようなモノ。

自分でなんとかできないのであれば、それを受け入れて、今自分ができる最善の努力をしないといけない。

でもやはりもちろん腹が立つことも生きていく中で、当然のように生じるわけで、僕は極論くたばるわけにはいかないつもりで生きているし、毎日試行錯誤しながら生きているのに、そんなことも知らずに自分勝手に生きている人間が少なからずいる。

まあ腹が立つよ。
でもそんなことを言ってもしょうがない。
当たり前に、僕だって買い物もしたいし、リフレッシュだってしたいし、友人と大きな声で笑いたい。
僕は我慢しているんだよという、そんなことすらも気づかない人間もいる。

あまりマイナスなことは書きたくないけど、やはりそういう人間はこれから先、恵まれない。
その人間たちもいつか、そのような辛い境遇に晒される。

そいつらはとにかく放っておこう。

とにかく僕は今、目標を立てて毎日生活してます。
毎日を活気づけて、生きていくためには、目標を持って生きていくしかない。
本当にそれしかない。

僕は今、読書の冊数の目標だったり、こうやってnoteを定期的に書くことや、トレーニングをすることも目標にしてる。

今、かなり長期的に辛いことが起きてるんだけど、目標を設定することにかなりの重要性を再認識しました。

もちろん今、辛いことが起きているので、なかなかエネルギーが湧いてこなかったり、栄養が足りていない時もあるのだけれど、それでも目標を作り、淡々と進んでいけばいいかなと感じ始めています。

今の僕の感覚的には、明日に期待せずに、今を生きる。
明日のことを考えるときは、「目標に向けて、なにをするか。」で毎日を生きています。
そう考えて生きていくと、次第にプラスなエネルギーも湧いてきて、少しずつ活力が湧いてくる感覚がある。

どんな時でも可能性はある。
人間は死ぬ時以外はかすり傷。

今日は朝イチでこのnoteを書いています。

僕が考える持論なんだけど、辛い時こそ、朝早く起きて、地球の周期と同じサイクルで生きていけば、
プラスなアイデアが浮かんで、毎日をクリエイティブに生きれると感じています。
それが毎日続けば、もっと充実した人生を生きていくことができる。

1日を制すれば人生を制することができる。
僕は今、マイナスなことを書いてしまったけど、なんだかんだ言って、僕の性格的には、プラスな捉え方をするような性格の持ち主なんですよね。

どんなことを言われても、最初はショックを受けたりするんだけど、
「いやあの人が僕にこう言ったのは、プラスな意味があって〜と言ったんだな」とか
「でもこんな状況だからこそ、俺はもっと飛躍できるんじゃない?俺最強じゃん」とか
僕は最初は辛いことが起きると、かなり弱まったりするんだけど、
結局、「でも俺って最強じゃね?」みたいな厨二病のような復活劇を成し遂げたりします。

そんなこんなで乗り越えてきました。
たしかに今はあり得ないことが起きていて、自分勝手な人間たちがいるのだけれど、僕がそれを乗り越えたら、さらに大きな人間力の器にはなっているはず。

さらに人間力の深みが増すぞ!!
よし!!
プラスな気持ちが湧いてきました。

今日も最高の1日にします。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?