見出し画像

“自分”を構築して形にする

自分のことがわからないINTP-T(20, F, B2)です。

前回の記事↓でもちょっと触れた。今回は自己肯定感とコンプレックスについての話。

自分を好きにならないと。というかなりたい。
自分くらいは自分を肯定してあげたい。

自分で自分のことが好きじゃないから、他人に認めてもらったり肯定してもらったりしないと自分を認められないし満たされなくて、自分を維持できない。

さて、自分はいったいどうなりたいんだろうか。
なりたい姿やありたい姿、そういう類のものが何一つ明確になっていない気がする。

ちょっと待てよ。

これ、自問自答じゃないか…?

そろそろ自問自答すべき季節がやってきたということか。
家に帰ったらあきやさんの本、読むしかない。


今はあきやさんの本が手元にあるわけじゃないので、できることとして考えてみたのが

  • 目標を立てること

  • 目標の背景や理由を掘り下げること

  • 目標の達成期限を決めること

  • 現状認識をすること

この4つである。
自分では全く思いつかなかった。
PDCAサイクルだのなんだのあるじゃないすか、そんなんもすっぽり抜け落ちてたね。
おそらくINTJの時はこれを無意識のうちにやってたんやろな。
これを考える際に、以下のサイトを参考にさせてもらった。

もっとAIに頼りたい感はあるけど、現状自分の頭を使わずに人の意見とかいわゆる"正解"ばかり求めてて自分を見失ってるから、他力に頼るのは最小限にとどめたい。

では早速内容に移っていこうじゃないか。


目標

目標の内容

自分を好きになって、認める。
自己肯定感を上げる。
自己犠牲の精神を一刻も早く手放す。
他人に流されない自分の意志を持つ。
自分の感情に向き合う。
コンプレックスを解消する。

目標の背景や理由

自分には、仲良くしたい異性がいる。彼とは付き合っていない。こんなことを言うのもなんだが、既に最後の一歩手前までは済ませた関係である。この関係が一時的なものであるのか、はたまた先を見据えたものであるのかは一応当事者である自分も全くわからない。ただ、自分としてはこれからも彼とは良好な関係を築いていきたいので、自分の芯を持ち、彼に依存することなく、自分で自分の機嫌を取れる本物の強い女になって、彼から追われ、求められ、必要とされ、大切にされるようになりたい。
自分は彼のことを人として認めており、彼に自分を肯定してもらうことや褒めてもらうこと、認めてもらうことに固執してしまってる自分がいる。これからも彼とは良好な関係を築いていきたいので、自分の芯を持ち、彼に依存することなく、強い女になって、彼から追われ、求められ、必要とされるようになりたい。

目標達成の期限

15日後

短期集中決戦にする。
長期戦なのは覚悟してるけど、一旦短期である程度の成果をあげることで続けるモチベーションにしたい。

現状やこれまでの取り組み

自分はマイナス思考で、ネガティブ。そしてもちろん自分に自信がない。
身長は160cm台後半と女子にしては高いが、抜群のスタイルを持ち合わせているわけでもなく、胸が小さい上に離れ乳であり、下っ腹が出ていて、足が太いことから全くもって自信がない。顔面に関しては、小鼻が広がっており、鼻が低くて大きく、鼻柱が短く、目は一重で小さく、瞼の皮が厚いことがコンプレックスでこれまた自信がない。外見だけでなく、自分の意見や考えに自信がなく、間違いを指摘されたり否定されたりするのが怖くて他人に同調してしまう癖があり、これをやめたいと思っている。

補足事項

自分は外見がかなりコンプレックス。
内面に関しては、自分の面白さをわかる人は分かってくれると思っているし、ある意味自分は個性的で非凡で向上心のある唯一無二の存在だと認識しているし、そうでありたいと思っている。
一方で、自分はどこにでもありふれた存在に過ぎないのではないかという不安に押しつぶされそうになることがよくある。
ちなみに、自分のMBTIはINTP-Tである。
昔はINTJ-Tであったことから、今でも本当はINTJなんじゃないかと疑う部分もあった。安定性を求めるか変化を求めるかという問題に関してである。心の中では、「安定性ばかり追い求めるってつまんないし、変化があった方が面白いんだろうけど、安定してる方が安心だし安泰だし、変化に付きまとう不確定要素に踊らされるのは嫌だからやっぱり自分は不変の安定性を求めるような人間なんやろな」と思っていた。本気で。
しかし、現状を見つめてみると、実は変化ばかり追い求めてるし、安定とは無縁の生活というか人間関係を構築してきていたことに気が付いてしまった。

ジョハリの窓で言う盲点の窓または未知の窓にカテゴライズされていたんだと思う。

ということは自分、結構ちゃんとしっかりINTPじゃね?
とは思いつつINTPって診断されたら嬉しすぎるからまさか自分がINTPな訳無いと思ってる。
だけどこの下に貼り付けた記事見てINTPやなって思った。
そしてINFPまたはISTPではないかと最近悩んでおりました。ここでまさかのFeグリップ説。

これから大学また始まるけどこの前期はMBTIに手出しちゃうか…?
キャパオーバーで死ぬ気もするけど。
まあそんなことはどうでもよくて。

今メンタズルで診断してみたら代替優位のINFJやったんやけど。
普通に内訳見たらJじゃなくてP寄りやったわ。
なんかもう自分が何なんかほんまによく分からんしどうしようって感じ。
現状例の友人に対してやってる行動ってINFJ特有のドアスラムなんかなとか思ったかも。なんか嫌だ。

目標達成のための活動計画

ゴールの具体的な達成状態

  • 自己肯定感が明らかに上がって、自分を好きになることができる

  • 他人の意見に左右されず、自分の意見や考えに自信を持てるようになる

  • 身体的なコンプレックスに対して、前向きな考え方が持てるようになる

  • 自己肯定感が明らかに向上し、毎日自分に対してポジティブなフィードバックができるようになる

  • 自己犠牲の行動を検知し、その場で根本的な考え方を見直すことができる

  • 自分の意志を他人に流されずに表明できる度合いを最低でも日に1回以上実践する

  • コンプレックスに対して具体的な改善策を講じ、進捗が見える形で記録する

ステップ1: 自己受容と自己認識の強化(期限: 5日後)

成果目標

  • 毎日5分間、自分の好きな点を日記に記録する

  • 自己受容に関係するTEDトークを2本見る

  • 自分の価値観や強み、弱みをリストアップ

  • それを毎日振り返る習慣をつくる

タスク

  1. 自己受容日記用のノートを用意する

  2. 毎晩、その日に感じた肯定的なことや自分を受け入れた瞬間を5つ書き出す

  3. TED公式サイト から自己受容に関するトークを2つ選び、視聴する

  4. 自分の長所や価値観、これまでの成功体験を書き出して強みや価値観のリストアップを行う

  5. 毎日の終わりに、その日の自分の成功体験や感謝できることを記録する

  6. ネガティブな自己語りに気づいたら、ポジティブな言葉に言い換える練習をする


ステップ2: 自信の構築と自己犠牲の精神の克服(期限: 10日後)

成果目標

  • 自分の意見を3つ友人に伝える

  • 自己アフィメーションを実践し、長所を3つ認識する

  • 自己犠牲的な行動を3回(/日)は意識的に回避または代替行動をとる

タスク

  1. 自分(私)の意見を大事にする友人を3人選ぶ

  2. 軽い話題に関して自分の意見や考えを友人と共有しフィードバックを貰う

  3. 毎日鏡の前で「私は値打ちがあり、愛されている」などのポジティブな自己アフィメーションを3回繰り返す

  4. 自己犠牲的な行動をとった状況を毎日記録し、パターンを分析する。

  5. 自己犠牲的な行動をとりがちな場面での代替行動を計画し、事前に準備する。

  6. 断る練習: 「NO」を言う練習をし、断ることのストレスを減らす方法を模索する。


ステップ3: コンプレックスの受容と改善(期限: 15日後)

成果目標

  • コンプレックスに対して1つの前向きな解釈を見つける

  • コンプレックスを改善するための小さな行動を1つ開始する

タスク

  1. 自分のコンプレックスリストを作成し、それぞれに対して前向きな解釈を1つずつ考える

  2. コンディショニングやボディケアに関する本を1冊読むか、動画を見る

  3. 自身の身体に感謝の瞑想をする or ヨガを始めるなど、肯定的な身体イメージを養う活動を始める

  4. 適切なエクササイズやスキンケア方法を調査し、実践することで外見に関するコンプレックスの改善を図る

  5. コンプレックスが自分にとって本当に重要か再評価し、それを受け入れるための瞑想やジャーナリングを行い、自己受容を促進する

  6. 自分の内面の長所やユニークな価値を強調し、自己イメージを内面から構築する


サポートリンク

これらが上記AIサイトからおすすめリンクとして得られた。

以前書いた決意記事も振り返って変化求めていくしかないかなと。
↓良ければどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?