見出し画像

INTPと診断されたけどホントかな?と疑っている方へ

このnoteに行き着いたということは
あなたはINTP(しかもt型)なんでしょう。

そして、私(女子高校生)もINTPーtです。
しかも1度も他の診断結果が出たことの無い、
生粋のINTPーtです。

※今まで何十回もmbti診断をしてきたと言うのに、マジで1回たりとも他の診断結果が出たことありません。

どうせなら、まだ共感性の高い『INFP』や
計画性の高い『INTJ』が良かったのに。

そう何度も思ってきましたが、残念ながら毎回出る診断結果は『INTPーt』。

そして正直、『INTP』は行きづらいです。

なので今回、この生粋の『INTP』が
あなたが本当に『INTP』かどうかを見分けます。

このnoteが少しでも、あなたのmbti診断ライフに良い影響を与えられるように…(?)


INTPあるある

やはり、1番わかりやすい確認方法は
『INTPあるある』を見ることです。

このあるあるが、少しでも多く当てはまれば
あなたは『INTP』ですし、当てはまらなければ
『INTP』では無いと思います。

なので、私なりに『INTPあるある』を作成しました。

※注意
素人が書いているので、科学的根拠は一切ありません。ご了承ください。

①人付き合いが苦手

苦手、というか大っ嫌いです。
できることなら、一生人と関わりたくない。

それは誰であっても同じです。
苦手な先輩でも、クラスメイトでも。
長年の友人や俗に言う親友であっても関わりたくない。(親友ごめん)

よく
『友達と遊ぶ前は憂鬱だしキャンセルしたいとか思うけど…遊んでたらやっぱり楽しいよね!』
と言う子もいますが私の場合
『遊ぶ前も憂鬱だし、遊んでも憂鬱』
ですね。(むしろ遊ぶ前の方が楽しい)

もちろん、これは女子高生のよくする遊び(カラオケとかプリクラとか)に対する感想なのですが、自分が興味のある事に対しての遊びは、すごく楽しいです。

例えば映画、LIVEとか美術館に行くことなど。
私の場合は推し活も含みますね。

まあ、そういう楽しい事はだいたい1人でするんで関係ないですけど(笑)。

流石に私は重症過ぎるかもしれないので、
人付き合いが苦手、ぐらいにしときます。

②何かにハマると熱中しがち(そしてすぐ飽きがち)

これは本当に、INTPの本質といってもいいです。
熱しやすく冷めやすい。

現に私が今熱中していることは

・音楽を聴く
・歴史(日本史)
・マンガ
・勉強方法の模索

逆にこれまで冷めたことは

・スマホゲーム
・刑事ドラマ
・あつ森
・海外ドラマ
・ゲーム実況
・某アイドル(2、3組ほど…)
・推理小説

などなど(長くなるので割愛)
とにかく、1度興味を持つと高確率でハマっていきます。

また私の悪癖で、ハマると同時にグッズ収集も開始します。1度欲しいと思うと、そのまま買ってしまいます。お小遣いとか平気で全部使い果たします。
そのため、家には大量のアイドルグッズやら本やら…しかももう興味が無いので、どれももう観ないものばかり。

あなたにも、そういった傾向があるのでは…?

③実は周りの目が気になるけど、急に吹っ切れる

これは私の知り合いのINTPも一緒だそうですが、やっぱり周りの目は気になる。
よく診断サイトやあるあるサイトでは、
『INTPは人に興味が無いので周りの目を気にしない傾向がある』『周りにどう思われようが良いと思っている』
と書かれています。
ですが、やっぱり私はどうしても周りの目が気になります(笑)。

特に気になるのは初対面の人と話す時です。
私はクラス替え最初の自己紹介が怖かったです。
自己紹介ってとても大事じゃないですか。
(自己紹介でミスったらその1年間友達0という可能性もありますし…)
なので私は、毎年自己紹介の原稿を事前に制作して、何度も修正を加えて完璧なものにして、挑んでいました。
(まあ結局自己紹介はあがり症のせいで失敗するんですけどね)

もちろん周りの人に興味は無いですし、別に嫌われても仕方ない、とは思っています。
ですが、この先1年間一緒に過ごすクラスメイトに最初から嫌われるのはツラいですし、メリットが少ないので、せめて最初だけは小綺麗にして、大人しめの普通の子みたいなフリをしていました。

その努力のおかげ(?)か、最初はそれとなくクラスの輪に入れているんですけど…
2,3ヶ月で嘘が下手な私は、ボロが出ます。

最初はそれすら
『この子面白い!』
と思って貰えるのですが、だんだん
『あれ?この子ちょっと変わってる?』
ついに
『変な子』
と思われ、あからさまには嫌われないものの、敬遠されがちになります。

嫌われないように必死に足掻くんですが、
それが逆に作用することもしばしば…

初めの方は敬遠されたことにしか目が向かず、かなり落ち込みますが、正直1〜2週間もすれば慣れてきます。
また基本的にINTPは1人が好きなので、正直言って何の問題もないです。

むしろ、空いた時間で好きなことが出来る!
めちゃくちゃ効率的じゃん!
と、吹っ切れだします。

1度吹っ切れると後はかなり楽なのですが…

その領域に達するまでが、ちょっとしんどいですね。

④INTPと診断されて喜びがち

これはほぼ100%かもしれません(笑)。

私は初めてmbti診断をして、結果が出た時
正直喜びました。

診断サイトや記事、サジェストに書かれた

『この性格タイプの人たちは かなりまれ』

『人口の約3%』

『複雑そうに見えるトラブルでもスムーズに解決できます。』

『頭が良すぎる』

といった言葉の数々は、私達にとってあまりにも心地の良いものですし。

それに、今まで抱えてきたモヤモヤ
(話をしても理解されない、同じような心地が少ない、共感されない)
が、全て説明できてしまいますし。

有名人もあのアインシュタインやニュートン、ビル・ゲイツなど偉大な方ばかり。

正直、めちゃくちゃ嬉しいですよね。

ですが、優秀なINTPはごくごく一部のみです。
現実を見ましょう。あなたはどうですか?

実際、深くINTPについて検索していくと

『行きずらい』

『社会不適合者』

『性格悪い』

などなど印象の悪い言葉も出てきます。

多分調べれば調べるほど、実態が見えてくるかと思います。

そして最終的には
『INFPよりはマシ』(INFPの方ごめんなさい)
とか思ってしまったり。

その希少さに喜んでしまうも、結局は単なるマイノリティでしかないんですよね。

INTPと診断されたら

これらあるあるを見て、
『けっこう当てはまるかも!』
と思われた方。

多分、INTPです。

もちろんINTPにも色々な種類があるため、
断言は控えさせて頂きますが、

まあ2個以上当てはまったらINTPの可能性は高いと言えます。

ようこそINTPへ。

INTPと診断され、この記事に行き着き、
この拙い文章を最後まで読んで下さったので
一応言っておきます!

実はmbtiには、科学的根拠はありません!

さらに16タイプもあれば、普通はどんな人間でもどれかのタイプには当てはまります。

そのため

『血液型占いよりは信ぴょう性があるが
結局は非科学的なこじつけ』

と思っておくのが1番です。


…はい、私は結局何言いたかったんですかね?笑
ここまで書いてきたのに、よく分からないです。

…あ、こういうところもINTPあるあるの一つかもしれませんね💦

無我夢中過ぎて結局何を話したかったのか、よく分からない。

…すみませんでした。
最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?