見出し画像

読了!有川浩,明日の子供たち

#有川浩  #明日の子供たち



「児童養護施設」や「奨学金」、日本の抱える問題について考えさせられる一冊。
年金や老人に対するフォローなども大切だと思うが、未来を担う子供たちにもっと投資すこともかなり大事だと自分は思う…



途中で何度も、筆者はなんでこんな内容の本を書けるのだろう。児童養護施設の出身なのかと思ったりもしたが、その理由もオシャレに分かるので気持ち良かった。




そして園長先生の

「みんな自分の人生は一回だけだが、本を読めば本の中にいる人の人生もたくさん見させてもらえる」という言葉。

よく言われることだけど、やっぱこれが読書の醍醐味だと思う。いろんな価値観に触れることができ、いろんな種類の人の人生も見ることできる。


#読了  #読書好きな人と繋がりたい

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?