見出し画像

人は何のために生きる?

最近私生活に不穏な風カッコ笑いが吹き始め。、なんとなく日々を過ごしてみました。その中で感じたのは、やはり

人はなぜ生きるか?

です。


何か凄いことを成し遂げる人、その可能性がある人はたくさんの人に影響を与えます。

だけどなんとなく生きてる人とか、職がない人、なんとなく接客業をこなして日々の生活を営む人は何のためにお金を稼いで生きるのでしょうか?

子供がいる人、家族がいる人はわかります。

DNAは後世に残るし、ずっと引き継がれていくものです。

ただ私がどれだけ接客業を頑張っても、

その人のその時間や、大げさに言えば人生も豊かにしてしまうかもしれないけど

その人が死んでしまえば、語り継がれることなど稀なケースでしょう。

人類の歴史を塗り替えるわけでもなく、大きな影響を与えるわけではない"ただの人間"は、なぜこんなにも数を増やさなければいけないのでしょうか?

文明作ってお店作って楽しく過ごして、それで?

人が1人で生きていけないことは知っています。人との間にあるコミュニケーションがその人の人生や時間を作るのです。


私は私のために生きることができません。

私は、ずっと死にたかったです。それは今でもひとりぼっちになれば同じかもしれない。

毎日病んでいるわけではないです。こんなことを言っているけど楽しく笑顔でアルバイトをするし、普通に生きています。だけどずっと考えているのです。

私は依存体質で、とても重い人間です。そんな自分が嫌だし、悲しいけどそれが事実です。

今の彼氏は2年以上一緒にいて、毎日一緒に生活しているので、2人の未来や将来、彼としたいことを考えると生きていたいと思うし、何よりも彼に生きていてほしいと強く思います。

でもいざ1人になった時、私は私のために時間をうまく使えません。

喧嘩をした時、彼に距離を置こうと言われた時、俺とは合わない、他の人と幸せになったほうがいいと言われた時、

本当に生きる活力が全く湧きません。

その時はショックを受けているからとかそんなことじゃないんです。


普段から私以外の他人が、愛する人がいなくて、友達もなんとなくたまに遊ぶ人しかいなくて、そんな人の生きる意味とか目標がわからないのです。

私にとって人生はすごく困難です。

自分自身でお金を稼いでそれを自分が生きるということだけに払う支出を払って、その上"健康に"生きるため、"より良く"生きるために払う支出、あらゆる支出を被ってその中で将来のためにお金を残すのがある種の理想形ですよね?

私は私1人のためにこんなことできません。

もし何かやりたいことや夢ができたらできたかもしれないけど、こんな性格だから夢見るのも、一苦労。


毎日おしゃれや可愛くメイクすることを考えなければ、やがて私は死んでしまうでしょう。


何のために人間は生きるのでしょうか?

死なないから生きるしかないのでしょうか?


私は納得できる素晴らしい答えが欲しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?