見出し画像

SonyとOlympusのミドリの違い

こんばんは、あいけーです。
今回は、緑のバリエーションということでかいてみます。

自己紹介は、こちらの記事にまとめてありますので、気になる方は是非みてみてください。


さて、私は基本的にsonyのカメラを使っているんですが、若干緑の色が好きではありません。
もう一機カメラを使っているのですが、それがオリンパスです。

個人的には、オリンパスの方が緑の発色は好きなのでいじってて楽しいです。

苔 1


苔 2

この日は同じ日に撮った写真です。
ほぼ同じ設定の写真ですが、オリンパスは発色が良いので色のコントロールがしやすいんですよね!

さて、どちらがsonyで、どちらがオリンパスだと思います?

まぁ、わかる人には簡単だと思いますが、、、


答えは、苔1がsonyで、苔2がオリンパスです。

なんとなく、オリンパスの方が、緑の階調が豊かな気がします。

まぁ、完全に好み問題ですがね、


オリンパスの方が好きと言いつつも、ハイキーな緑はソニーの方が好きだたりします。


明るめな緑 1
明るめな緑 2


なんだろう、この記事は特にノウハウとか、そういうんじゃなくて100%個人的な意見に記事なだけなので、多めにみてくださいね


sonyの緑

なんか、ソニーの暗い緑は、なんというか霞むというか、なんというかわからないですけど不自然な緑なんですよね、、、

まぁ、Psでいじれるっちゃいじれるんですけど、工程が増えるのでめんどくさいんですよね、、、

なんかめっちゃ文句みたいになってますけど、文句ではないです!

オリンパスの緑

まぁ、レタッチの仕方にもよりますがね、、、


でも、自然な緑じゃないですか!!!???


まぁ、今回は緑について少しざっとかいてみましたが、、、

このほかにも、しっかり写真についてなどかいているので、是非みてみてくださいね


では、今回はこの辺で〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?